見出し画像

ビックマン!!②

こんにちは!吉永です。

今回から目次に

どーでもいいお話

を作りました。
最近の記事には、バスケットの内容がメインで、サブメインに最近の出来事や、バンビシャス奈良のこと、紹介したい人とかを書いていて文章量が多くなっているので、読みたいとこだけ読んでもらえるように、少しやり方を変えてみます。
どーでもいいお話だけ読みたい方がいたら、目次からジャンプしてください😂
バスケットの話だけで十分な方はスルーしてください😅

それでは本題に。。。

今回はビックマンのポストムーブについて書いていきます。

ポストムーブ

ポストムーブはシンプルに!
その理由は前回書きましたので、ここだけ読んだ方は、前回を覗いて見てください。
(使うポストムーブを紹介するだけで、そのムーブについての説明はこのnoteでは書きません。)

まずは3つのシリーズに分けます。

1:バックダウンシリーズ
2:フェイスアップシリーズ
3:スピンシリーズ

基本的には1だけでも十分だと考えていますが、機動力があるビックマンは2も有効的になります。また、体重が重い選手を相手にするときにも2は必要になります。
3はおまけ的な考えでいいと思います。しかし、3が使えればとても守りにくい選手になります。
どのシリーズもドリブルは2〜3回まで!!
これこそがポストムーブをシンプルにする秘訣です。

では次に、それぞれのシリーズについて説明します。

バックダウンシリーズ

バックダウンとは、ドリブルでディフェンスを押し込む方法です。シャキールオニールをイメージしてもらえればいいと思います。

バックダウンシリーズは3つです。

1:フックショット
2:アップ&アンダー
3:スプリット

バックダウンの基本ムーブとしてミドル側にドリブルを2〜3回つきます。

ディフェンスが進行方向にいなければフックショット。
フックショットに反応したらそれをフェイクにしてアップ&アンダー。
ディフェンスが進行方向にいればスプリット。

スプリットとは、両足でストップしてどちらにもターンできるようにするムーブです。僕が子供の頃はよく「縦足」と言われて教えられました。
このスプリットには注意点があります!
それはまさに
「縦足」にしないこと!!
です。
その理由は、縦足にするとバランスが悪くなり、良いショットが打てないからです。

僕はポストムーブの基本はミドルに攻めることだと考えています。なので、このシリーズはとても有効的です。ポストムーブの7〜8割はこのシリーズで完結すると考えています。

フェイスアップシリーズ

フェイスアップとは、アウトサイドフット(外側の足)をピボットフットにして、ディフェンスと向き合った状態からプレーすることです。
なぜアウトサイドフットをピボットフットにするかというと、ミドルを攻めたいからです。

逆の足でもミドルを攻めれるやん!

もちろんその通りです。
アウトサイドフットをピボットフットにしてミドルを攻めると、ドリブルの突き始めがクロスオーバードライブになります。そうすることで、トラベリングの可能性が減ります。
また、もしそのドライブがうまくいかなくても、そのままバックダウンシリーズに移行できるからです。

フェイスアップシリーズも3つです。

1:ジャンプショット
2:ランニングフックショット
3:ミドルドライブ→スピンorスプリット

フェイスアップシリーズでももちろんドリブルは2〜3回まで。

フェイスアップしたときにディフェンスが下がっていればジャンプショット。
ジャンプショットに反応したらそれをフェイクにしてミドルドライブ→ランニングフックショット。
ミドルドライブに反応してきたらスピンorスプリット

大きい、重い、フットワークが悪い選手を相手にするときは有効的です。

スピンシリーズ

スピンシリーズも3つです。

1:スピン→レイアップ
2:スピン→ジャンプショット
3:スピン→スプリット

スピンシリーズでももちろんドリブルは2〜3回まで。

スピンをするシチュエーションは相手の体重が自分に乗っているときです。
なので、基本的にはスピンしたらディフェンスは抜けています。その際はそのままレイアップ。
スピンに対して相手が下がったり、相手の重心が後ろにバランスを崩したらジャンプショット。
スピンに対してコースを塞がれたらスプリット。

スピンは難しいスキルだと思うので、得意な選手以外は使わない方がいいと思います。
前回も少し触れましたが、難しいスキルは身につければとても有効ですが、できないのにトライすると、ミスにつながります。

あとがき

文章での説明では、動きをしっかり伝えられなかったように感じます。
機会があれば、動画を撮ってアップしますね!

今回僕が伝えたかったのは、いかにシンプルにするか!です。

スピンはおまけみたいなものなので、ポストムーブは基本的に2つのシリーズです。そしてシリーズそれぞれに3つのパターンしかない。
パターンは全て1つ目が基本ムーブで、それだけでも通用します。1のパターンを止められたら、その止められたシチュエーションによって2or3に移行すればいい。
とてもシンプルです!

気づいたらめちゃくちゃ長くなってしまった。。。

読み疲れちゃいましたよね。。。すみません!

次回はビックマンのポジショニング、ドライブに対する合わせの動きについて書いていきます。

どーでもいいお話

今日の練習前、啓太郎(木村選手)がニヤニヤして近づいてきて。。。

吉永さん!note更新したんで読んでくださいね!

って。。。

バスケの相談かと思いきや、全く違いました😅

自分から読んでくださいなんて可愛いこと言うから読んでやりましたよ😁
実を言うと以前から全部読んでて、更新を楽しみにしていました。

今回更新された記事を貼り付けておきますね。
是非是非!読んでください!!


読んだ感想は。。。

壮絶なバスケ人生。。。

27歳の平成っ子のお話のはずが、昭和のお話を読んでるみたいです😂

啓太郎の記事を読んだ方へ。。。

数日前に啓太郎が

誰よりも試合に飢えている!!

って言っていましたよ😁安心してくださいね!

啓太郎は顔は怖いけど、いつもみんなのことをしっかり気にかけて見ていて、周囲に声をかけてくれる優しい子です。だからチームのみんなから愛されています。

彼のnoteの文頭に出てきている、指摘されたことのような部分も彼にはあるのかもしれません。しかしそれはバスケットボール選手として必要な要素でもあります。もちろん、改善すべきところもあります。
そしてそれは彼自身しっかり理解しています。そんな素直なやつなんです😁

とはいえ喧嘩はダメやけどね😁

昨シーズンの奈良 VS FE名古屋(当時啓太郎はFE名古屋に所属)のとき、バックドロップしたのかされたのか。。。忘れましたが、ヨコ(当時:バンビシャス奈良。現:FE名古屋の横江選手)とコート上でプロレスしてたの思い出したわ😁

彼はガードとして、これからまだまだ成長できる要素を秘めています。そのお手伝いができるように僕も頑張ります!

バンビシャス奈良のブースターさん!
FE名古屋ファイティングイーグルスのブースターさん!
香川ファイブアローズのブースターさん!

今後とも啓太郎の応援よろしくお願いします!!

まだ啓太郎を知らないバスケファンのみなさん!

啓太郎の熱く激しいプレーを観てあげてください!きっとあなたの胸を動かすはずです😁
ときには熱くなりすぎてやり過ぎることもありますが。。。それは見逃してね🤗

そして今日の練習後。。。

どこからか

福岡商業高校のヨッシー!!シュート勝負しようやー!

って。。。

そんな風に小馬鹿にして呼ぶのは奴らしかいません!

大濠高校のノブ(長谷川選手)とユウト(大塚選手)です。

大濠めーっ!!

前回の開幕戦から始まったんですが、ホーム戦の前日最後に、ハーフラインシュート勝負が3人の恒例になってます😁

前回は僕とユウトの勝利!

自分でもビックリ!僕意外と上手かったんです🤗

今回もぶっ潰してやろうと意気込んでいましたが。。。

しっかり負けました😂

勝負はまだまだ始まったばかり!次回リベンジの報告させていただきます!!

明日から2日間、西宮ストークスと試合です。

2連勝してホームを守ります!!

それではまた次回!!

質問などあれば、コメント、twitter、facebookでいつでもご連絡ください!

twitter
facebook

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、バンビシャス奈良のバスケットとは一切関係ありません。

それではまた次回に!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?