見出し画像

アシスタントコーチの仕事(パーソナルスカウティングビデオ)

こんにちは!吉永です。

ようやく青森での生活にも慣れて落ち着いてきたので
noteを再開したいと思います!

前回はパーソナルのスカウティングレポートについて書きましたので
今回はパーソナルのスカウティングビデオについて書きます。

レポートとビデオはセットです。
紙面だけではなく映像をつけることで
より理解しやすくなるように作ります。

目的はみんなに相手選手のことを理解させることですからね。

前回からかなり時間が経ってしまったので
前回の記事のリンクを貼っておきます。
↓↓↓↓


スカウティングビデオ(パーソナル)

まず大事なことは
前回の投稿で説明したスカウティングレポートとビデオがリンクしているということです。
この2つがリンクしていなければ
レポートとビデオの内容が違うけどどっちが正しいの?
って選手たちは混乱しちゃいますよね!

*実際に作ったビデオをここで紹介したいのですが。。。
ビデオの元データに著作権などがあるかもしれないので
ここでの紹介は控えさせていただきます。
(こーすけごめん🙇こーすけがたくさんシュート決めてるかっこいい姿を載せてあげれなくて😝)

ビデオの流れとしては
1. 番号、名前、ポジション、身長、体重、顔写真

いつ見ても憎たらしい顔やわ😤

2.プレースタイル、スタッツ(PPG,RPG,APG,2P%,3P%,FT%)

相手にしたらホントうっとおしい選手😵

3.ビデオクリップ(動画)

このように1→2→3というような流れになります。

1では
選手たちがこーすけの顔と名前を一致させるために必要です。
外国籍選手などは日本人の名前や顔は覚えにくいので背番号もしっかり明記します。
身長、体重などこーすけの体格を知ることで
マッチアップする選手はどのように守るのかイメージしやすくなります。

次に2では
プレースタイルを大きく載せます。
こーすけのプレースタイルをまずは画像で理解させます。
その横にスタッツを載せます。

ここまでの1と2はスカウティングレポートに記載したものと同じです。

最後に3のビデオクリップです。
プレースタイルを画像で理解した上で、さらにそれを動画で確認させます。
そうすることでより深く相手のプレースタイルを理解することができます。

ビデオクリップの注意点!

みなさんどんな注意点があると思いますか?
みなさんが見る立場として考えてみてください。
こんな感じだと見やすいし、理解しやすいな!
そう思ったことがあれば
それに注意して作ればいいと僕は思います!

僕が注意していることは
1.ビデオクリップの順番
2.ビデオクリップの量

この2点です!
順番に見ていきましょう。

1.ビデオクリップの順番

1番最初に見たものが1番印象に残ると思います。
なので1番最初に最もこーすけに対して気をつけなくてはいけないことを
動画にして見せます。

こーすけは3Pシューターだから3Pのシーンだな!

そう思った人は手を挙げてください🙋🙋‍♂️🙋‍♀️

ちがーう!!!!!!!

確かにこーすけは3Pシューターなので最も気をつけなくてはいけないのは3Pです。
だけど!だけど!!
もっと気をつけなくてはいけないことがあります。
それは

ファストブレイク(トランジション。速攻)です!!

チームとしても個人としても
相手に
ファストブレイクポイント(ファストブレイクでの得点)を許してはいけません。
なので必ずファストブレイクのシーンを1番に載せます。

彼の場合3Pシューターなので
ファストブレイクの3Pのシーンを載せます。

逆に3Pよりもアタックが得意な選手の場合は
ファストブレイクでアタックしているシーンを載せます。
イメージとしては日本代表の馬場選手ですね。

ファストブレイク以降は
スカウティングレポートに載せたシューティングシチュエーションの多い順に動画を載せていきます。(下の図の右中央)

ですので
ファストブレイク

キャッチ&ショット(キャッチしてすぐにシュート)

キャッチ&ドライブ(キャッチしてすぐにドライブ)

スクリーンオフプレー(ボールを持っていない状態で味方にスクリーンをかけてもらう動き)

カット(リングに向かって飛び込むこと)

という順番でビデオを見せます。

2.ビデオクリップの量
次にどれぐらいの量を見せるかですね!
クリップというのは
ひとつのクリップ=ひとつのシーン(ワンカット)
って言えばわかりやすいかな?

みなさんならいくつぐらいのクリップを見せますか?
1個?5個?10個?
ファストブレイクのクリップとシューティングシチュエーションが5つあるから最低でも6個?

人それぞれ考え方があるので
実際はビデオを作る人が決めればいいと思います。

ですが
注意するべきことがひとつだけあります!!
それは

情報過多にならない!!

ということです。
ビデオクリップを作るときこーすけの試合を数試合見て彼のハイライトを作ります。
ハイライトですからどのクリップも注意しなければならないことですし
全てを選手に見せたくなります。
しかし
全てを見せたところで
選手たちの頭の中にどれぐらい残っているでしょうか?
途中から集中力が切れて見る意欲が下がってしまったら意味がありません。
ビデオの試聴時間を見ただけで
このビデオ長いから見るの面倒臭い!
そう思って見ることすらしない可能性もあります。

なので
情報は絞って本当に注意すべきことだけを載せる方がいいと思います。

僕の場合は
最大で5個!少ない選手だと2個なんてこともあります。

こーすけの場合だと
トランジション3Pを1個
スクリーンオフ3Pを1個
カットを1個

合計で3個のクリップに収めます。
彼のシューティングシチュエーションで2番目に多いキャッチ&ドライブは載せなくても大丈夫?
そう思うかもしれませんが
彼の最大の特徴は3Pなのでまずはそれをやられないように余計な情報は削除します。
キャッチ&ドライブについては口頭で
彼がドライブするときは左が多いからね!
ぐらいに留めておきます。

1人のプレイヤーに対してかける時間は
最初のクリップ↓↓↓に3秒

2回も出てくんな!憎たらしい😤

2番目のクリップ↓↓↓に3秒

プレーのクリップ1つ1つに最大で8秒

なので
こーすけだけのスカウティングビデオにかかる時間は
3秒+3秒+8秒×3クリップ=30秒!!

です。
このように
できる限り見る時間を減らしながら
できる限り情報を深く落とし込むこと大事だと思います。

言うのは簡単だけど
実際にやるのは難しい😅
僕もいつも悩まされています😭

最後に

前回に引き続きパーソナルのスカウティングビデオについて書いてみました。
いかがだったでしょうか?
なんとなくでもわかっていただけたら嬉しいです!

どんなビデオを見せるにしても
大事なポイントは
情報量!
だと僕は思います。

上記したパーソナルビデオはこーすけだけしか書いていません。
しかし実際は
相手チームにはたくさんの選手がいます。

その1人1人に時間を使っていたら
パーソナルビデオ全体で何分になってしまうか。。。

なので僕は
紹介する相手選手は最大で8人。
パーソナルビデオ全体で5分前後で終わらせるように努力します。

そうやって選手に集中して見てもらえるビデオを作ります!

でもね。。。
このたった5分前後のパーソナルビデオを作るのに
何試合も見て、それを選手毎に編集して
さらに編集の中から選りすぐってまとめて
さらにさらにスカウティングレポートも作って。。。

莫大の時間と労力を使っているわけですよ。
それを見る側はたったの5分前後。。。

なんか腹立つわー!!
って心の中では悪い顔した吉永がいます😏

次回は相手チームのバスケットのスカウティングについて書くと”思います!”
断言できないけど😅
その際にどんな資料を使っているのか、どんなソフトを使っているのかなども書きます。

次回も是非!読んでくださいね🙇

おこぼれ話

青森ワッツに合流してあっという間に1ヶ月以上経ちました。
ホントみんな良い子ばかりでおじちゃん泣けてきます😭

正直なことを言うと
青森ワッツの環境はお世辞にも良いとは言えません。
練習会場は施設をお借りして使わさせてもらっているし
空調は整っていないし
チームスタッフの数も足りていない

そんな中でも彼らは昨シーズンプレーオフに進出するほどの力をつけてきました。
なぜなのか?
僕にとって大きな疑問点でした。

でもその疑問は合流してすぐに解けました。
彼らはみんなで協力し合ってます。
練習の準備や片付けもみんなで行います。
若手もベテランも関係ありません。

練習中にフロアが汗で濡れていると
コーチもマネージャーもトレーナーも関係なく
モップをかけます。
ときには選手がモップをかけることもあるぐらいです。

誰かがシュートを打ち出すと
コーチもマネージャーもトレーナーも関係なく
すぐにリバウンドを拾いにいきます。
選手たちはチームスタッフが足りないことを理解してくれているので
自分たちでペアになってシューティングをしたり
ときには自分一人でシューティングをして助けてくれます。

施設をお借りしているので使用時間が決まっています。
使用時間外でシューティングをするとき
選手自らで練習会場を探してシューティングをします。
そうやってマネージャーの負担を減らしてくれています。

練習中も
チームメートが困っているいるときは
こーしたら上手くいくかもよ?
などアドバイスをし合ったり
チームメートが良いプレーをしたときは
全員が褒め称えます。

もっとこーしたい!あーしたい!!
など自分の意見もバンバン言い合います。

本当に素晴らしいチームファーストの集団です!
これが昨シーズンの強さの秘訣だとすぐに理解しました。
そしてそんなチームの一員になれたことを
改めて嬉しく思います!

しかし
この環境を黙って受け入れるだけではダメだ
という思いもあります。

選手、チームスタッフがより良い仕事をするためにも
環境の変化が必要です。

すぐに環境が変わることは物理的に無理だと承知の上で
将来的に変わっていけるように提案をしていかなければならないと思います。
今のチームファーストというチーム文化に素晴らしい環境が乗っかれば
もっともっと良いチームになれると思います!

選手たちの印象は。。。

けーすけ(會田選手)
穏やかで心優しいけーすけ。
口数は多くはないけど
チームメートを優しく励ましたり
ときには下を向いてる選手に
顔上げろ!
と厳しい言葉も投げかけながら
チームをリードする頼もしいキャプテン!
でもたまにひょこっと僕のところに来て
ヤバいっす!暑いっす!
ってボソっと弱音を吐いていくとこが可愛い😁
けど。。。
先日の練習で選手同士で3人1組になってシューティングをしていたとき
吉永さん!
って呼ぶから何かな?と思って行ったら。。。
しんどいからリバウンド手伝ってください!
って。。。
なんでやねん!
自分たちでやれよ!
っていうと
いいじゃないっすかー!
って。。。
しれーっと人を使いやがる悪い顔したキャプテンです😤
みんなけーすけを信頼してけーすけの背中を目掛けて進んでいます。
そんな立派なキャプテンが作るチーム
楽しみしかありません!

ウッチー(内田選手)
練習中ハードにプレーしながらも
エンジョイ!エンジョイ!!
って言ってるのを初めて聞いたとき
この子なに言ってるんだ?
って思ったけど
それにつられて他の選手たちも
エンジョイ!エンジョイ!!
と言い出して
暑い練習会場でつらい走るトレーニングをしてるときも
チームの雰囲気を良くしてくれる心優しい副キャプテン!
練習中に少しだけアドバイスをすると
それをすぐに実行に移せる素直な向上心も強い子!
さっきのプレー良かったね!
と言うと
吉永さんに言われたこと意識してみました!
って言えちゃう素敵な子!
おじさん嬉しくなっちゃうのよ😆
けど。。。
練習前に2人で一緒にワークアウトしてるときは
全然楽しそうな顔してないのよ!
その顔見るとおじさん不安になっちゃうのよ!
って思ってたら
アップ中にめっちゃ楽しそうな顔で。。。
吉永さん!エンジョイ!!
って。。。
これは舐めてるよね?あなた絶対舐めてるよね??
舐められないように気をつけなくては😤

まお(福田選手)
チーム最年長でビッククラブでの経験もある頼もしいベテラン!
普段はふわぁっとしてて憎めない笑顔を持ってる
最強のゆるキャラ😂
と思ったら
いざプレーしだすと
大事なところでビシッとシュートを決めちゃう仕事人😵
一生懸命走っちゃうハードワーカーな一面。
若手にアドバイスしちゃう先輩。
そのギャップずるくない?
フルコートでやってる5on5などをコートサイドで見ながら
やっぱりそこで決めちゃうよね!
まおがリバウンドとっちゃうの!!
まおめっちゃ走って頑張ってるやん!
って感心しながら見てたのに。。。
交代で帰ってきたら
めっちゃ笑顔で
疲れたー!
って。。。
絶対憎めないやん!
絶対なんでも許せちゃうやん!!
やっぱりそのギャップ
ずるいー!!
はっ!!
危ない!騙されるとこやった!!
まおにも厳しくいかなくちゃ😤

キョン(寺嶋スキルコーチ)
キョンは3x3で超有名人なので昔からその名前は知ってた!
けど僕は3x3を全く見ないので
キョンがどんな子でどんなプレーをするのかまでは全然知らなくて。。。
チャラい子でプレーも派手なことが好きなんだろうなぁ
って勝手なイメージを持っていました。
初めて見たとき。。。
黒い!!
やっぱりチャラい子やん!!
でした😝
初めて会話したとき
とても礼儀正しく丁寧な言葉遣いで。。。
あれっ?
めっちゃしっかりした子やん!!
って一気に印象が変わりました。
先入観って怖いですね😅
練習中もめちゃくちゃハードだし
明るい性格でチームの雰囲気も上げてくれるし
責任感も強くチームを鼓舞してくれるし
プレーも自分が得意なことが何なのかしっかり理解していて
逆に派手なことをせず
むしろ効率的に得意な3Pと速いドライブを狙ってる。
えぇー!
めっちゃ良い子やーん!
変なイメージもっててごめんなさい🙇
キョンとは温泉仲間!
いつもオススメの温泉を教えてくれます。
ありがとー!!
先日キョンが3x3で所属しているHACHINOHE DIMEの試合を観戦してきました。
めーーーーーーっちゃかっこよかった!
でも。。。
2試合目が終わったときに
キョンーーーー!!
ってめっちゃ叫んだのに
全然気づいてくれなかった。。。😭
ちょっぴり寂しいやんかー😢

ゆーいち(池田選手)
強面の見た目でオーラを放つような雰囲気をもってて
バスケットも見た目同様
果敢にリングにアタックする勇敢な選手!
この子は口数も少なそうだし
距離を縮めるのは難しい子かもなぁ
って思ってたら
自分の意見をバンバン言ってくれて
誰よりもわかりやすい子だった😆
プレー中も
チームメートに自分の意見を伝えてチームを引っ張っていくし
良いプレーした選手を褒め称えるし
困ってる選手にはアドバイスするし
よろしくないプレーをした選手には指摘もする
チームを良くするためには
自分が仮に悪役になることも厭わない
そんなチームファーストの魅力的な子!
彼は自分の考えをしっかり持っていて
それを自分の意見として伝えることができるから
この先僕ともぶつかることが多々あるかもしれない。
けど
それはお互い良いチームにしようとする証だから
これからぶつかっていくことがすごく楽しみ!
一見我が強いように見えるけど
練習後に誰よりも先に片付けを率先してやるチーム想いの優しい子
一見人の意見を受け入れないように見えるけど
何かアドバイスをすると
わかりました!
とすぐに受け入れ
よしさん!今のどうっすか?
っとちゃんと話が聞ける素直な子
練習後に他の子のワークアウトをしてると
違うリングで一人で黙々とシューティングしてて
ワークアウトが終わってゆーいちに近づくと。。。
会話をしながらシュートを打ち続け
ちょっと間を置いてから。。。
よしさん!僕もシューティングのワークアウトやってもらってもいいですか?
って。。。
そこは最初から素直に言えよ!
ってちょっぴり素直になれない子😆
ちょいちょい僕をイジってくる生意気な子😤
よーするに憎めない子です😆

まだまだ選手はいるけど
今回はこのへんで!
いつも通り長くなりすぎちゃったので😜

最近読んでる本に
リーダーシップの要素の中で
リーダーとはどのような人か(どうあるべきか)
が1番最初に書かれていました。

それを読んだとき
やっぱりこれが何よりも大事なことなんだな!
っと思いました。

知識武装も大事!
けど
そんなことよりも遥かに大事なことが
コーチとしてリーダーとしてどのような人であるべきか!
だと僕も思います。

僕にはまだまだ足りないことばかりだけど
青森ワッツのチームメートから
コーチとしてリーダーとして認めてもらえるような人になれるように
これからも努力していきます!

ってことで
今回はこれで終わりっ!
よーやく終わってくれたか。。。
そう思った人ーーーー!
ごめんなさい😜

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、青森ワッツのバスケットとは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?