見出し画像

YOGAでペアワークが心地よい理由を探った

ヨガを緩〜く続けています。
最近好きなペアワークについて。心地良い。

心地良さを箇条書き

楽しさを一人で洗い出してみました。

  • 自分の身体が心地良く伸びる

  • 相手の呼吸を感じたり、呼吸が深まるのを感じて、自分の呼吸が深まる

  • 相手の身体と触れたり、手で触ってもらうことで癒される

  • 血が通う

  • 気持ち良さをシェアしあうのが楽しい

  • 相手の身体を感じのるの面白い

  • 相手が気持ち良かったと言っていると、嬉しくて幸せになる

  • インストやアジャストが素敵

土台になっているものの存在

リスト化してふと思ったのが、ペアワークをするといつもこうなのだろうか?
多分違う。
心地良いんだと思うが、深さが違う気がします。。

今通ってるヨガスタジオの魔力ではないか。

スタジオの運営者やインストラクターの方々が創りあげるスタジオの雰囲気。ヨガにくる人達とのコミュニケーション。そして、ヨガに来る人たち同士を繋ぐ技術。

おそらくペアワークが楽しい土台にはこれがある。
だからこそ、顔馴染みの人でも、話したことが無い人でも、ペアワークが身体にも心にも効く。


ペアワークによって得られる心地よさそのものに加えて、さらにその心地良さを深める土台として、大好きなスタジオの存在がある。

好きなヨガスタジオのノロケ話みたいな感じでオシマイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?