見出し画像

ドリームブルーになる前に

僕は、「自分が本気で願ったこと」は、全て実現すると思っている。

何かを本気で欲しいと思ったり、何かになりたいと強く思ったり、そういった経験は誰にでもあるだろう。

そういう風に考えたことは、多くの場合、数年以内に実現する。

逆に言えば、実現していなかったのだとしたら、「想いの強さが足りなかったのだ」と僕は考える。

***

なぜそのように考えるのかというと、人は何かを強く願うと、それを達成するまでの道筋を具体的に描くようになるからだ。

ビジョンを描く。そしてビジョンから、ロードマップを考える。具体的で現実的なロードマップを描ければ、ほとんどのことは実現してしまう。

その事実は、僕たちに、あたたかい希望を与えてくれる。

***

本気で憧れていた仕事につけたり、すごく好きだった人と付き合えた暁には、しばしの間、夢のような喜びが訪れる。

それは僕たちのことを精神的に充足させ、「この瞬間のために生きていたのだ」とさえ思わせてくれる。

問題は、その少し後に訪れる。

人は、本当に憧れていた夢を手中に収めると、目標を失ってしまう。そして時には、やる気を失ったり、その夢そのものも「本当にこれを必要としていたんだっけ?」と考えるようになってしまう。

言わば、マリッジブルーならぬドリームブルーである。

***

人は、悲しい生き物である。

何かが欲しいと思っているのに、その何かが手に入ったとしても、一瞬しか満足できないのだ。

この「ドリームブルー」を予防するには、「本気で願ったこと」の背景を深く考えておく必要がある。

つまり、何かの仕事をしたかったのだとしたら、なぜ、その仕事をしたかったのかを考える。誰かと付き合いたかったのだとしたら、なぜ、その人と付き合いたかったのかを考える。

そういう風に掘り下げていくと、自分がそれを願った理由、つまり、自分自身の根幹について理解できるようになる。

そしてそれによって、「ドリームブルー」になる前に、次の、輝かしいビジョンを持てるようになる。

***

「夢の実現」は、決してゴールではない。

あなたはきっと、まだ旅の途中にいる。

つまり、その場所は、次の未来に向けた、新しいスタート地点になっているのだ。

***

★Twitterもやっています。エッセイになる前のアイデアを書いているので、よかったらフォローしてみてください。

★Instagramもやっています。写真を見たい方はこちらも覗いてみてください!


読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。