見出し画像

居酒屋探訪記 - ほたる火(岡山市)

2023/1/10 訪問。

店内に入ると目の前に長カウンター。白木が良い。
店内は歌謡曲。オールディーズなやつ。なんか店内の雰囲気とのアンマッチ具合が一周してハマってる。独特の居心地空間。

先ずお品書き。

お品書き、表紙
お品書き
お品書き
日本酒メニュー

お通し。自家製胡麻豆腐。

お通し

ワサビとウニが!! 豆腐自体もとってもモチモチ、お味も大変良し! いきなりレベル高い。

最初の一杯。神心 純米吟醸。

神心 純米吟醸。表
神心 純米吟醸。裏

旨い。程よく辛めの苦渋バランスが良い。
これは好きなやつ。

鰆の塩たたき

鰆の塩たたき。めちゃめちゃ美味い!それしか言えなくなる美味さ。なんだこりゃ。

お造り盛り合わせ。

お造り盛り合わせ

先ず鯛が美味い美味い...厚ぶりでまた...トリ貝、美味...下津井タコ、甘くて美味しい...カンパチ...美味すぎ、甘い...みる貝、甘くて旨味がたっぷり口の中にじゅわー...

黄ニラのお浸し。

黄ニラのお浸し


うっまーい! 黄ニラの甘さ、旨味が口の中をドミネイト。なんだこのお店!

親鶏のたたき。

親鶏のたたき

板さんがお酒に合うというオススメ。確かに会う会うアウトぉー!

自家製関八の照焼き。

自家製関八の照焼き


もう説明要らない気が。美味いよ、当然。

燦然の純米。蔵元とほたる火さんのコラボ酒。他では頂けないらしい。

燦然の純米、表
燦然の純米、裏


めちゃめちゃ美味しいやないかい! 辛めながらもお米の旨みと絶妙な酸。トータルバランスが愛おし過ぎ。ヤバい。もうずっとこれでええ気がする。

竹林 純米吟醸。瀞。

竹林 純米吟醸、瀞。表
竹林 純米吟醸、瀞。裏

知ってるけど美味い。竹林は辛口だけど旨味の仕上げが好き。
そこからの神心、純米吟醸。

神心 純米吟醸。表
神心 純米吟醸。裏

親鶏のタタキ、追加ショウガ対応してくれた...嬉しい。

おかわり生姜

で、また燦然。今度は1合。

中身は燦然

このお店、酒器がどれも意趣深く、毎杯楽しみ。

シャコ酢。美味しい。

シャコ酢

味よりもこの姿造りが新鮮。東京都では出せない感じw

量要らないけどお酒にオススメ肴を聞いて裏メニューらしき牡蠣のオイル漬け。

牡蠣のオイル漬け

塩味とオイリー具合が絶妙。あと最後に炸裂する旨味の爆発度がまたヤバい。

〆に炭焼きおにぎり。

炭焼きおにぎり


1個にしてくれた。嬉しい!
このお店、大概聞いてくれるのがほんと良い。

そういえば角右衛門。

角右衛門 特別純米。表
角右衛門 特別純米。裏

勿論、とても美味しく頂きました。

炭焼きおにぎりも大変美味しゅうございました!

美し国岡山に相応わしい、素敵な居酒屋さん発見。ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?