見出し画像

居酒屋探訪記 - 焼鳥 新八(岡山市)

2023/4/28

19時30分くらいに、1人予約無しでぷらっと訪問。運良く席有り、が、支払はキャッシュオンリーのみということで、近くのローソンで現金引き出し後、再訪。カード、QR決済どっちでも良いから入れて欲しい...

着席。

今日は割と暑かったこともあり、喉が渇く。先ずは酎ハイレモン。

酎ハイレモン

ごくっと一飲み。一気に身体が生き返る。

今日の一番乗りは、きも煮。

きも煮

甘辛で優しいお味。これは美味いぞ。疲れた身体に沁み渡る。これで350円。良い。

やべ。焼鳥の注文、塩で言うの忘れた...俺としたことが...

デフォルトだと塩か?タレか? めっちゃ気になる。

これは…ロシアン焼鳥だ。

ま、良いか。偶にはそういうのも。

焼鳥来た! キャベツも来た。

お通しキャベツ、最初の焼鳥到着に合わせて出される。ほのかに味が付いてる。美味しい。

お通しキャベツ

しそ巻きつくねとすなずり。

すなずり、しそ巻きつくね

しそ巻きつくね、塩や! 良かったー! すなずりも塩。美味しい。良い焼きしてる。炭火の良さ出てますよ。

焼鳥、串は太くて長めだけど、身自体はそんなに大振りでは無く、一本単位の焼鳥としては割と普通サイズ。個人的には色々食べたいので、むしろこれくらいの量が嬉しい。

皮、なんこつ、せせり。これも塩だ(嬉)

なんだ、分かってるじゃないか。流石岡山。

なんこつ、せせり、皮

せせり、岡山ではむしろ「ねっく」か。めっちゃ柔らかくて美味しい! 酎ハイおかわりいくわ。

酎ハイレモン

皮もなんこつも美味しい、が、なんこつはちょい塩強め。キャベツで和らげよう。キャベツ便利。

きもはタレだった。こいつは予想通り。

きも

甘めのタレ。普通に美味しいきもタレ。赤レバーなので致し方ないが、ややパサっと。でも美味しい。

しそ巻き。ある意味本日一番期待していたやつ。

しそ巻き

塩だ。コショウが効いてて塩は良い塩梅。これは美味しい。酎ハイレモンがほんと良く合う。いや、これ美味しいな。

ここで枝豆。なんかめっちゃ食べたかったんで。

枝豆

塩が良い感じで美味しい。

このお店、バイトらしき子らがほんと良く動いていて、小気味が良い。対して、お世辞にも愛想が良いとは言い難い大将とのコントラストに、何と無く微笑ましささえ感じられる。

しんぞう。塩。

しんぞう

酎ハイレモン待つ。

待ってたで。

酎ハイレモン

しんぞう、良い塩加減。コショウも良いね。この串だけじゃないけど、ちょいちょい玉ねぎ入ってて、良いアクセントになってる。お肉、コショウ、塩、玉ねぎの甘さ、構成が良い。

合間に枝豆バクバク。これよ。この役割を求めてた。

なんだろ、ちっちゃい頃、よく家族で来てた焼鳥って、こんな感じの焼鳥だった。そういう焼き鳥が、新八さんでは頂ける。

白ねぎ。

白ねぎ

ついでにキャベツお代わりした。

お代わりキャベツ

白ねぎ、美味い! ねぎも甘いがタレがめっちゃ相性良し。そこにコショウが良い仕事をしてる。これは隠れた逸品。

キャベツもバクバクいける。

決めた。今日は酎ハイレモンで押し切ろう。ここではこれが良い気がする。

今日の最後はせせりで〆たる。

〆せせり

美味い。思い出の味、な気がする。

焼鳥、美味しかった。

気楽にふらっと焼鳥食べに来たい、お供は酎ハイレモンが最高。

そんな岡山の焼鳥屋さん。

〆て3,870円也。ご馳走様でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?