見出し画像

居酒屋探訪記 - 一吉(岡山市)

2023/2/27 訪問。

少々いきさつを説明。

壱厘酒蔵さんに振られ、予定外の俺、彷徨う弾丸。ウロウロとお店を探す。こちら、一度前を通って気になったが、スルー。色々見てから一際オーラを感じた別の店(「ひいらぎ」さん)の暖簾をくぐるも現金のみということで「じゃ、良いですぅ!」的に去る(実際には丁寧にお店を後にしました)。そして、先ほど気になったこのお店の前に再び。

今度こその心を決めてイン。

おてもと


カウンター向こうで手練れ感のある板さんが2人。良い雰囲気。当たったかも?

お通しはほうれん草の胡麻和え。良い。

ほうれん草の胡麻和え

お酒は先ず多賀治を注文。純米吟醸かな。美味しい。

メニューが多く、読み解くのに少々時間が掛かった。

とりあえずお造りの盛り合わせ、それにオススメからタコぼうず、クリームコロッケ、小ふぐの唐揚げを注文。

地鶏黄ニラ炒め、めっちゃ気になる...帰りにバッテラ寿司も欲しい...

注文後にメニュー見てたらアスパラバター焼きを追加で注文。

お造り盛り合わせ。

お造り盛り合わせ

説明は無かったが、平目、カンパチ、鰆に鮪の赤身かな。平目旨いなあ。厚めでプリップリ。鮪の赤味も良い。美味しい。厚めな鰆も良い。味はまぁ、こんなものかな。刺身だと。何気に醤油が良い。割と甘め。醤油が美味しいのとツマの大根の千切りの仕事が良くて、食べ切っちゃった。

来た来た、一番気になるやつ、タコぼうず!

タコぼうず

ジャガイモをすり潰した中にタコの切り身が入った揚げ物。これ、めっちゃ美味しい! 想像してたのと違ってとても優しい味。中身ふわっふわ、つゆにつけて頂くのも良い。

お酒はこっから竹林。今回はお酒の写真が無くてごめんなさい(大人の事情)。

小ふぐの唐揚げ。ポン酢で頂く。

小ふぐの唐揚げ

唐揚げというより竜田揚げぽい雰囲気。滋味のあるお味。日本酒と一緒に頂くとジワジワ入ってくるぞ。

アスパラバター焼き。

アスパラバター焼き

普通に美味しい。安心感一杯の一品。

この辺りでお酒は酔鯨に。

板さんの接客がとても良い。クリームコロッケ、もう少し時間掛かります、と声掛けがあったのをきっかけに、バッテラ寿司ハーフって出来ますか?の質問。出来ます!バッテラうちの名物なんですよ!と。ついでに気になっていた地鶏黄ニラ炒めについても聞いたら、ハーフ出来ますよ!言ってくれたらできる限り対応します!(笑顔)がとっても良い。

ということで、地鶏黄ニラ炒めをハーフで注文。発端となったバッテラ寿司の量はクリームコロッケと地鶏黄ニラ炒め頂いた後で決めよう。

クリームコロッケ来た!

クリームコロッケ

衝撃の逸品。ナンデスカコレハ??

中身オープン!

衣の中はトロットロのクリーム。めっちゃ美味しい! すごいすごい! スプーンで頂くのも良い。ソースもお酒に合う仕上がり。

地鶏黄ニラ炒めハーフも到着。

地鶏黄ニラ炒め

注文して良かった。優しいお味。美味しい! 黄ニラが本当に良い仕事してる。鶏肉はコリッコリで旨味たっぷり。

ここで備前幻の純米吟醸。
美味しいやん。程よい辛口、香りが良い。

最後にバッテラ寿司ハーフ(4貫)注文。

今日頂いたものどれも優しく、お店の姿勢がとても伝わった気がする。良い。

そして、お酒を少し残しつつ、最後のバッテラを待つ。

そして、ヤツは来た。

バッテラ寿司

すごく綺麗なバッテラ。イメージのかなり上。見た目ベトナムの生春巻きみたい。

めっちゃお魚感のあるバッテラ。美味しい! ちなみに醤油はお造りと変えてきてる。良い。でもあまり醤油はつけない方が良さ。むしろそのままでも美味しい。

ホスピタリティ(特に板さん)も良し。良いお店にまた巡り会えたことに感謝。ご馳走様でした。

でも、少し食べ過ぎたな。お腹がやや重い...

ま、美味しかったんだから仕方がないやん。

本日のお勘定:10,450円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?