見出し画像

Plan02:雫石の家

土地情報

・住所:岩手県雫石町
・敷地面積:495㎡(149.73坪)
・用途地域:無指定
・建ぺい率:70% 容積率:200%

場所の特徴

西側が道路に面した南北にのびる広大な敷地。隣家と距離があり、森・林がそばにあるのびのびとした印象。(何よりも、広い!!)

住むひとたち

・夫婦(現在20代)、子ども4人(将来)、猫2匹、犬1匹、うさぎ1匹、鶏4羽

要望

・大量の本を収納できるような壁面本棚+薪ストーブの前でくつろげる空間

・子ども部屋は完全個室ではなく、オープンな大部屋のような設え

・食事は茶の間(畳)で、かつ、ちゃぶ台

普段使いもできる客間が欲しい。

・LDKは広々とした1つの空間に!(必ず南側にリビング!)

・人の居住空間とは隔絶した動物たちの部屋 ※断熱等を考えて、部屋は人の空間とは離さない。でも、猫窓は欲しい。

2台の車をビルトイン仕様(ハイエース1台、普通車1台)

・洗面器、トイレは2つ以上

階段や廊下は広くとる(車いすが通れる程度)

「大人数で生活する上で、家族の近くに居るべき(食事・就寝)場所と、ひとりで居られる場所が共存できる家にしてほしい」


・・・

以上の内容をまとめ、今回提案する「雫石の家」のコンセプトは

ひとりをつなげる大空間

画像1

↑ 道路側の外観(西側)

画像2

画像3

画像4

画像5

↑ 1階部分

画像6

↑ 2階部分(吹抜)

建築面積:170.84㎡(51.57坪)・延べ面積:193.14㎡(58.28坪)


構造の面では課題が残っていますが、とても広々としたLDK:55.5帖(一般的なLDKは16~20帖程度)としました。南東側の畳コーナー・客間は引込戸をTV台兼収納部分から引き出し、畳コーナーと客間を分けることで構成します。この収納は構造壁でもありつつ、高さを抑えることで視線は遮りつつも家族の気配が伝わります

画像11

ご夫婦そろって本がたくさんあるとのことでしたので、至る所に本棚を設けました。ソファの後ろ、2階のホール、そして極めつけは玄関ホールを出てからの階段脇の壁一面の本棚!これだけあれば、家族それぞれが思い思いの場所で本の世界に飛びこめるはず!ソファ裏の本棚からは、猫たちも出てきます!

画像9

画像8


2階のキッズスペースは1.4~1.5m程度の高さのロフトを設えました。4人それぞれが布団を並べるだけの広さ。収納は基本的にロフトの下部分のみ。DIYが好きなご夫婦なので、きっと子供たちも自由に自分たちの必要な空間に4人がうまくカスタマイズするでしょう。そのため、梁や柱をそのままにし、布をかけたり、パイプを付けたりできるように簡素に仕上げます。この考え方は、ご夫婦からの要望のひとつです。

画像12

画像10

・・・


・集団生活をする上での不自由さ・気遣いを学べる空間

・広々とした家族の空間


この二つを混在させることがこの「雫石の家」のテーマだったように感じます。一見、矛盾しているようにも捉えられます。Sさんたちの「広々とした空間」は私自身が想像しているより遥かに広く、そのすり合わせに時間がかかりました。

でも、その「広々とした家族の空間」があるからこそ、対極にあるキッズスペースが際立ちます。一緒に居なくちゃいけない、だけれど、ひとりにもなりたい。それはこの広さがあるからこそ、成り立っているように感じます。別々の場所に居ても、声や気配は筒抜けです。でも、この広い空間では「ひとり」になれます。


ご夫婦は私の高校時代からの友人です!お二人の想像が可視化され、これからの選択に少しでも手助けができたら、、、と思っております!

ありがとうございました!どうぞ、これからもよろしくお願いします!

画像7




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?