見出し画像

フルマラソン完走!!20230129 

今日は人生で2回目のフルマラソンDAY!
なんと、目標のサブ4.5を切れました!(42,195㎞を4時間半以内に走り切ること!)
皆様の応援があってこその記録です。
改めて、大会運営者のみなさん、沿道で応援してくださった方々、友達や家族、そして一緒に走ってくれた仲間!!
ありがとうございました!

☆沿道で、伝えてくれた「自分に勝て!!」の言葉
→フルマラソンは己との戦い(まるで受験みたい)だと思うが、
一緒に走っている仲間(出場者全員が仲間だと思っています!)がいるから走り切れる!
自分だけでなくて、団体戦(これも受験と一緒!)
改めて、仲間に感謝です!

☆何百人、手伝ってくださったこと
→マラソンは一人きりでペースを決めるから、くじけそうなときもあるんです。
そんな時に聞こえる小さい子どもたちからの「がんばれー」や、高齢者の方々の拍手。
身に染みわたるような思いになる。
特に、ガッツを入れてくれる力強い声援が聞こえると、まだまだこれから!と気持ちを入れ替えることができる!
お水も入れていただき、カップは上手く捨てられないので、段ボールに入れてくれたり、チョコやアイスを配ってくれたり、、、。
日本は、こんなにも素敵な国なんだと思わせてくれた。
この素敵であったかい国なら、良い未来が待ってるはず!

☆応援する側とされる側
チアリーディング部やチアダンスをしていて、応援する方は比較的多かった。
小学校2年生の冬。東京マラソンでの出来事!
当日、何百人もの方々に演技を見て頂いた。
その時の感動は忘れない。
私達、チアリーダーが応援しているはずなのに、何故か私は、沢山の勇気をいただいたのだ。
一生懸命に前に進もうとするランナー。
かっこいいなと心が大きく動いた。
声援の風の中を楽しそうに、一歩ずつ足を出していた。
この時、私もマラソンに出たい、いやきっと出る!
と決意していた。
それから、10年。
高校でもチアリーディング部として、野球応援などを経験し応援することの喜びを感じていたが、ついに大学生となりマラソン大会に出場できる年代になっていた。
前回(10/30)のフルマラソンもそうだが、本当に応援してもらうことの感謝は計り知れない。


レースを終えて!!他にもこんな沢山の出来事!


ルートがわからないほうが、モチベーションキープできた!
前回よりも、圧倒的に早く終わったような気がした!
66歳のおじいちゃんの話
→33キロ地点で、俺66歳!まだ19なんだね~偉いね!と話しかけてくれたおじいちゃん!
優しかった~。私もあんな66歳になりたい!
みんなが仲間!
声を掛け合って乗り越えた
23㎞地点の激痛、、、。
お腹の左側に、ピーっと何かが走り、ぎゅーと押し詰められる感覚、、、。
これ以上に痛みを感じた事は一度たりともないだろう。


最後に~


絶対二度とこんなつらいことしたくないと思ったけど、
サブ4を獲得したい気持ちが出てきてしまった。
後半戦のペースの安定さ(体力維持)や、骨盤のゆがみの改善、体幹トレーニング等々、、、。
まだまだ改善点が山積み。

結局、決めるのは私だけど仲間が増えてやりたい方がいたら一緒にやりたい!
もしご興味ある方がいらっしゃれば連絡いただければと思います。
必要なのは、走りたい!という気持ちだけ!
チャレンジャー募集中!!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?