見出し画像

Web小説投稿サイトで掲載中の『姫は盤上に立つ』が完結しました!

こんばんは。ねむるこです。
本日、カクヨムとアルファポリスで掲載していた自作の小説。『姫は盤上に立つ』が完結しましたのでお知らせいたします。

以下、物語の簡単なあらすじになります。

所詮この世は盤上遊戯。
人は駒。

舞台は帝が治める陽ノ国(ひのくに)の宮中。
名は霞(かすみ)。
帝の第一妃、菖蒲(あやめ)姫に仕える女房だ。
菖蒲のことを上手く利用し、帝の第一妃に置くことに成功。
ある目的のために菖蒲を意のままに動かそうと考えていたが……宮中で人気の美青年文官、楓(かえで)に目を付けられてしまう。

楓も何やら探っていることがあるらしく、2人は手を組むことに。

切れ者同士、強力関係が築けるかと思いきや……。
2人には大きな難点が。

それは……2人とも性格が腹黒かった!!

腹黒タッグで宮中に潜む『化け物』を狩ることはできるのか。

平安時代風ファンタジー。

あらすじ

この作品はカクヨムというWeb小説投稿サイトで開催されていた「賢いヒロインコンテスト」に参加するために書いていた中編作品です。
本作を書き始めた頃の詳細は以下の記事から確認できます。

完結までの構成はあったものの、コンテストの結果が出るまで更新をストップしておりました。
その後、最終選考に残ることはできず。アルファポリス様からDMを頂いて「キャラ文芸大賞」に参加。そこでも特に結果を残せませんでしたがカクヨムで黙々と続きを書いてきました。

そんな作品が遂に本日終わりを迎えたのです!

無事に主人公であるかすみの物語を書き終えることができて安堵しております。
最後の一文。結末を読むまでその小説の真価は分からない……と思っているので、その結末を描き切ることができて本当に良かった。
結果が出ていないので駄目な作品かと思われるかもしれませんが……読者を楽しませる自信はあります!

ジャンルはカクヨムでは「異世界ファンタジー」、アルファポリスでは「キャラ文芸」となっています。
本作は「異世界ファンタジー」ではないのですが……カクヨムの設定上そこに設定するしかありませんでした。どちらかというと「キャラ文芸」寄りの作品だと思います。

ファンタジー、恋愛、ミステリ、アクション……。あらゆるジャンルを取り入れた物語になっているのでジャンルの設定が難しいのです。
総じてエンタメ作品だと言いたい!(笑)

女性向けで恋愛を軸にはしていますが……胃もたれを起こさない程度に描いています。
もっと恋愛にどっぷり浸りたいという方には物足りなさを感じさせてしまうでしょうが……こういう愛もあると思うの!(笑)という気持ちで書き切りました。
そういう面では男性も読みやすい作品になっているのではと思ったり。

完結まで展開は見えていたものの書き終わってみると「こんな物語だったのか」と驚きました。
想定していなかった人物が生まれたり、思いも寄らないところが繋がったり……。
書くのが苦しい日もあったけれど、全体的に楽しんで書き切ることができました。

タイトルの『姫は盤上に立つ』にも熱い思いが込められているのでそのあたりのことも想像しながら読み進めて頂けると楽しめると思います。

お時間ある方は是非『姫は盤上に立つ』を読んでみてください。ゴールデンウィークのお供となる作品になれたら幸いです!

アルファポリスとカクヨムのリンクを貼っておきますので是非お立ち寄りください。↓

私は次回作の執筆に取り掛かろうと思いますので……ゴールデンウィークは執筆ウィークになりそうです。(笑)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?