見出し画像

水槽がキレイだ、スキマスイッチだ

今週から、毎日、愛亀日記を付けている飼い主。その日食べたご飯の量と、日中の水温、う〇ちの回数を記録しています。

記録って、その時は役に立たなくても、見返すと、意外な法則性に気付いたりする。愛亀は、毎日30粒くらいご飯を食べている。飼い主の感覚だと、もっと少ないと思っていた。今週は、毎日同じくらいの量を食べているので、食欲に問題なし。大体の目安が掴めると、異常に気付きやすい。

以前は、毎日水替えをしていたけど、今は、水槽が白くモヤるのを我慢して、2日に一度の水替えにしている。2日目の風呂みたいに、なんとなく、トロミを帯びて、水面に油膜が浮いている。(自粛)

その油膜の隙間を塗って、カメプロスを投下する飼い主。雲の切れ間から降り注ぐカメプロスに食いつく愛亀。

昨日は、ご飯の後、水替え前に、う〇ちをした愛亀。待った甲斐があったぜと、早速水替えする飼い主。少しずつ要領を得てきた飼い主、この感じ、新人バイト時代を思い出すぜ。

ピッカピカの水槽に戻る愛亀。心なしか、動きが軽やかな亀1匹。軽やかに、キレイな水で、またう〇ちした愛亀。亀って、水槽から出たら必ずう〇ちする子とか、水替えると必ずう〇ちする子とか、それぞれの個体独自の習性を持っていたりする。

愛亀は、ご飯を食べて数分すると、9割9分9厘、ニョロニョロう〇ちして、それを食べる。(お食事中の方、なぜこのnoteを見ましたか)

それで終わるはずが、今日は、新しい水で、2度目のう〇ちをブチかます愛亀。飼い主、急いで、伝家の宝刀、巨大スポイトを取り出す。

GEX おそうじラクラク クリーナースポイト

ついに、時が満ちたようだ。2日に1度しか水替えをしないと心に決めたあの日、新しく替えたばかりの水の中で、早々にう〇ちをしたら、丸2日間、愛亀ウィズう〇ち、いや、アラウンドザう〇ち、ひいては、インサイドアウトう〇ちで過ごさなければならない。

そうなったとき、う〇ちだけを吸い取れるように、水槽専用の巨大スポイトを購入しておいたのだ。早速、出番が来た。

愛亀がう〇ちを食べる前に、急いで、スポイトで吸い取る。意外にも、ワンプッシュで綺麗に吸い取れるう〇ち。ちなみに、今日どんだけう〇ちって言うの。コンプライアンス違反じゃない、大丈夫。

いざ、食べようとする愛亀、産み落としたはずのう〇ちがない。確かに、この世に産み落としたはずなのに、どこを探してもない。水は綺麗だ、キレイだ、スキマスイッチだ。

飼い主は、本日のう〇ちを制して、スキマスイッチ聞きながら、ブンブン踊ることにした。君がくれた手紙をひとつずつ~ ♪  紙飛行機に変えながら~ ♪

愛亀、追いう〇ち生み出す

スキマスイッチ飼い主の不意を衝いて、本日3回目のう〇ちを生み出す愛亀。もはや、食べるためにう〇ちしているとしか思えない、この執念。SDGsの権化。

再び、巨大スポイトを取りに行って、本日2回目のう〇ち成敗。特に、お腹を下している様子もないので、ここにいるのは、普通に健康な亀のようです。

水槽を大きくする前よりも、愛亀は元気になっているような気がする。飼い主(が持つ餌)を追いかけるし、飼い主が水槽を覗くと、精一杯、背伸びをして、水面から顔を上げて、こちらを見てくれる。

2日に1回の水替えは、ペースが掴めれば余裕だ。水から取り出されるストレスを毎日与えない方が、愛亀にとっても、良いのかもしれない。愛亀のことばかり考えていると、なんだか、少しずつ、毎日が上手に回り始めた。

飼い主はというと、昔から、アレルギー疑陽性が気になる小麦粉を、ゆるくゆるく出来るだけ取らない生活をしてみています。

毎日食べていた大好きなパンを、週に1~2回に減らしているけど、ボケて、たまに焼きそば買っちゃう、クッキーって小麦粉だったっけくらい、ゆるゆるですけど、これも少しずつ、効果が出ている気がする。病は気からって言うしね。

本日の一曲は、もちろん、スキマスイッチ「キレイだ」

スキマスイッチは、全力少年、奏、ボクノートだけじゃない。ちょっとごめんけど、古参ファンぶらせて。

初期も初期の曲を聞くと、自転車の後ろに乗って、制服で田んぼ道の風を切っていた、あの頃を思い出す。スキマスイッチの存在を教えてくれたあの人は、きっと今頃、幸せになっているだろう。

水槽の水は綺麗じゃないけど、思い出すあの頃は、ずっとキレイだ。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?