見出し画像

心をリセットするリチュアル(習慣)

日々生きていると、色々なことが起こる。

だから、自分の心を0に戻せるリチュアル(習慣)があるって、大切だなぁと思います。

私は、お花を触っていると、本当に不思議なくらい心が静まります。
ザワザワも、疲れも、モヤモヤも、イライラも、スーッと静まっていく。

花瓶にいけてあるお花を見るだけでも心がHappyになるけど、私の場合は、水をきれいにして剪定していけなおす、っていう直接お花に触れる行為が、不思議なくらい心を静めてくれる。

人によっては、それがランニングだったり、筋トレだったり、絵を描くことだったり、様々だと思うけれど。あなたは、自分の心をリセットするアクションを自分で知っていますか?

振り返ると、私は昔からお花が好きで、お花に触れることが好きでした。
けれど、仕事が忙しかった時は、お水を変えたり、お花を剪定する時間すら生産的に思えなくて、「時間の無駄」と思って遠ざかっていました。

でも、自分を大切にするようになって、自分を知ろうとするようになって、このお花を剪定している時間が、自分の心を0に戻してくれるとても大切な時間だったと知りました。

生産性を度外視して、自分自身や生活と丁寧に向き合うと、自分の心の繊細な動きがわかるようになって、自分の心にとって大切なものが見えてきますよね。

あなたにとっての、心をリセットできるリチュアルは何ですか?

<おまけ>
アメリカでは、日本に比べてお花が手頃に手に入るんです。
画像のお花は、$8.99でした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?