花粉症のメリット?!

ここあの森へのご訪問、ありがとうございます☕
森にも花粉が飛び始めました💦

花粉に負けない体作りが一番と思い、睡眠や食生活に気を配ったり、なるべくストレスを溜めないようにしたりして、「花粉症治療に頼らず、いつか自力で花粉症を治してみせるぞ」と闘志を燃やす、というのが私なりの花粉症対策ですが、日によってはやはり鼻水や目のかゆみに悩まされます。

数日前なんて、風邪症状とのダブルパンチで、頭が重たくぼんやり。体もだるくて、花粉症なんて辛いばかりでなんもいいことない…と嘆いていました。

が、見てください。どうやら「花粉症はがんの死亡率を半減させる」らしいのですよ⬇️

イベント会場で配られていた無料の小冊子


いやはやビックリ。

原因はまだよく解明されていないようなのですが、何のメリットもないように思えていた花粉症にも、わずかながらもメリットがあったとは…!
ちょっと雲をつかむような話ではありますが、グズグズと鼻をかみつつも、「悪いことばかりではないんだから」と自分に言い聞かせながら、花粉シーズンを乗り切っていこうと思います。
とはいえ、症状が重い日はやはり辛いんですけれどね🤧

ちなみに今日はあまり症状が出ていません。だから、こうしてのんきに投稿などしているわけなのですが。

それにしても、敵が、花粉だろうがガンだろうが、やはり「健康な生活習慣」が一番の予防になるのではないかなと思います。
これからも末長くnoteを楽しめるよう、お互い体に気をつけましょう🍀

お話にお付き合いくださり、ありがとうございます。よかったらまた、ここあの森に遊びに来てもらえら嬉しいです☕🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?