若手力

『若手力』皆さまへの感謝と学び得たもの

みなさんこんにちは!COCOAと箕輪編集室の石井彰です。

2018年6月15日(金)、メルパルク東京ホールで『若手力〜25歳で突き抜けられる行動指針〜』を開催しました。1582席のホールを埋め尽くす、若手の熱気に溢れた最高のイベントになりました。

『若手力』は、COCOA箕輪編集室、そして新R25の協力体制にて開催をしました。
みなさまへの感謝を伝えるともに、「若手力」はどこから生まれ、何が起き、そこから何を学んだのか、まとめておきたいと思います。

すべては何気ないツイートから

3月末のある日、R25世代の“最初の一歩”を後押しするメディアである「新R25」から、『こんな就活はするな。』という記事が公開されました。

これはビジネス賢人たちからの就活アドバイスを集めた内容で、

田端信太郎「自分がコントロールできることに集中すればいい」
ゆうこす「自己分析ができて、ハッピーオーラを出せる人になろう」
箕輪厚介「ありきたりな嘘をついてたら、全ての企業に落ちた」

などの面白く、そしてためになるアドバイスがギュッと詰まっていて、僕は気づいたら『就活をぶっとばせ』の映像を制作していました。

動画を制作した勢いで、

「この御三方で対談イベントを開催したい!」

とつぶやいたところ、なんとゆうこすさん、田端さんからの出演OKが!!
さらに新R25の葛上さんからもご協力いただけるとのこと!!

そのとき鳥貴族にいたCOCOAメンバーと大盛り上がり。
大急ぎで御三方とスケジュール調整を進めました。

ありえない規模の会場選定

スケジュール調整し会場を決める上で、田端さんからのミッションが。

田端さん「出来るだけ大きな箱でたくさん集客してほしいです」

それを実現すべく会場探しをするも、なかなか空きがありませんでした。

「こうなったら大きなところから全ての会場に問い合わせよう!」

話はそれからだ!ということで、COCOAメンバーを総動員し、東京23区内の全イベント会場に問い合わせ続けたところ...

特大のメルパルク東京ホール以外、空きがないことが発覚!
震えながら会場を予約し、覚悟を決めました。

「若手力」の生みの親

日程と会場が決まったため、新R25の葛上さん天野さんと打ち合わせ。

葛上さん「会場はどこですか?」
石井「メルパルク東京ホールです。1582席です。」
葛上さん「あと2ヶ月後ですよね?」
石井「はい」
葛上さん「そうですか...」

「この人たち本当に大丈夫か?」という空気が若干漂っていましたが、箕輪編集室の柴山さんのご協力もあり、

・5月病/6月病の季節だから、新社会人を応援するイベントにしよう
・新社会人へのメッセージは、学生にも大人にも刺さるはずだ

という方向で、無事に打ち合わせを終えました。
数日後、葛上さんよりご連絡をいただき、今回のイベントタイトルを、

「若手力〜25歳で突き抜けられる行動指針〜」

に決定。
素晴らしいタイトルを考案いただき、本当にありがとうございました。

クリエイティブデザイン

日程・会場・タイトルが決定したので、続いてクリエイティブ制作です。
箕輪編集室・前田デザイン室で絶大な信頼を誇るデザイナー・前田高志さんをご指名し、ご依頼させていただきました。

イベントへの想いと内容をお伝えしたところ、ほんの数日で最高のクリエイティブを仕上げていただきました!

若手の初々しさを感じさせつつ、白をバックにした既視感のない心地よいデザインで、とても魅了されました。
このあと「若手力」が飛躍的な広がりを見せたのも、デザインの力によるところが本当に大きかったと思います。

前田さん、素晴らしいデザインをいただき、本当にありがとうございました。

ゆうこす砲炸裂

2018年4月23日、チケット販売を開始したところ、箕輪さんと田端さんにリツイートをしていただくことができ、初日で322枚のチケットが売れました。
インフルエンサーによる拡散力は本当にすごい!
箕輪さん、田端さん、即時拡散をしていただき、本当にありがとうございました。

そのあと数日間は1日100枚ペースでしたが、そこから徐々にチケット販売数が落ちていきました。

5月1日、チケット販売枚数が900枚を超えたものの、なかなかチケットが売れない状況になっており、「本当に満席にできるのか...?」という雰囲気が漂いはじめたとき、事件は起こりました。

ゆうこす砲が発動!

そこから信じられないくらいの申し込みが殺到し、ゆうこすさんがつぶやいてからほんの3時間後。

600枚以上のチケットが売れ、一気に満席!!
販売枚数の実況が追いつかないほどのスピードでチケットが売れました。

お申込みいただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

そしてゆうこすさん、最高のタイミングで情報拡散をしていただき、本当にありがとうございました。

サイトデザイン

また上に載せた、『若手力』の特設サイト児島大さんに作成いただき、ゆうこす事件当日は、売り切れに合わせて超特急で“紙吹雪”の演出を組み込んでいただきました。
何度も申し込み状況を確認したくなる素敵なサイトでした。

児島さん、ご協力いただいて本当にありがとうございました。

企画チームで作戦会議

当日に向けて、企画チームでZOOM会議やオフラインミーティングを実施し、当日のスケジュールやトークテーマ、ブース設置などを検討しました。
制作物については、様々なアイデアが出ていましたが、結果として等身大パネルを制作しました。

浅見リーダーを筆頭とした企画チームの皆さん、企画という範囲に限らず、多方面にて多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
滞りなく当日進行することができたのも、企画チームの皆さんによるものだと思っています。

最高にエモすぎるオープニング動画

特大のイベントをやるからには、最高の動画からスタートしたい。

そこで箕輪編集室で数々の伝説の動画を制作されているタカオミさんに動画をご依頼させていただきました。

本職のお仕事があるうえに、箕輪書店や見城さんの書評動画など、本当にご多用のなか、こんな素晴らしい動画を作ってくださいました。

『若手力』のトークショーで最高のスタートを切ることができたのは、タカオミさんの動画によるものだと思っています。

タカオミさん、本当にありがとうございました。

イベント当日準備〜受付

イベント当日は13時に会場入りし、各班に分かれて会場準備やリハーサルを行いました。
写真メインでご紹介します。

真剣な眼差しでカメラ位置調整(ほりぴー)

音響・映像チェックを終えて笑みを浮かべる児島さん(完全にプロ)

箕輪書店工作(大久保さん)

箕輪書店ブース!(伊藤さんチーム)

神社ブース!(小野さん、塚野さん)

誘導班の事前チェック(あつみさん)

緊張気味の誘導班①(しっか、ゆず)

仲良さそうな誘導班②(まお、はづき)

謎の指差し誘導班③(高橋さん、本田さん、池田さん)

会場を我がものとする祥一(誘導班)

受付チーム!(ちゃんと事前ミーティングもしました)

和やかな楽屋控え室(受付チーム)

ライブスタッフ感を演出する石川ともくんと何かを企む大久保さん(受付チーム)

話題の箕輪大陸監督(ダイヤくん)

絵になる司会リハーサル(三浦さん)

舞台・映像準備を進める映像リーダーのみかさん

当日のPeatix対応とアテンドなど全方面で助けていただいたまいさんとゆかさん

企画リーダーとして引っ張りまくってくれた浅見さん(あざみっくす)

仲良し二人(まどかさん、こっとん)
※お二人からの個人メッセには本当に励まされました。一生忘れません。

皆さんのご活躍により、無事受付と誘導、舞台準備を完了することができました!

本当に皆さん、ありがとうございました!

イベント開始

そしてついに、御三方と約1500名の参加者をお迎えし、無事『若手力』がスタート!

終始冗談と笑いの絶えない2時間でしたが、本質をついた議論も数えきれないほど展開されていました。

楽しそうな御三方。

最高のMCでした(箕輪さん)

箕輪さんのいじりをさらりとかわす(ゆうこすさん)

田端節炸裂!(田端さん)

当日の模様は、twitterにて「#若手力」のタグで検索していただけると、その場の熱気が体験できるかと思います。

トレンド1位獲得!

インフルエンサー3名に共感する参加者の力は本当に凄く、「若手力」がTwitterでトレンド1位になりました!

会場にてたくさんつぶやいていただいた参加者の皆さま、本当に感謝しています。そして、つぶやくほど多くの学びを得ていただけたことを、大変嬉しく思います。

そしてイベント終了後も、多くの「若手力」のタグや単語でのつぶやきが。新R25の葛上さんにつけていただいたタイトルは、まさに今回のテーマを一言で体現した素晴らしいものだったのだと、改めて実感しました。

サイン会

トークショー終了後、御三方によるサイン会を実施しました。
御三方による大サービスにより、サイン会は予定より30分延長!
並んでいただいたすべての参加者さまに、サインを実施することができました。

開始前から長蛇の列(もはや列ではない)

優しく書いてほしい名前を聞く箕輪さん

一人一人目を合わせてお話しするゆうこすさん

誰に対しても深々と頭を下げてお礼する田端さん

最後の最後までファンの方を楽しませ続けてくれた箕輪さん、ゆうこすさん、田端さん、何から何まで本当にありがとうございました!
1582席を募集開始2週間で埋め尽くすことができたので、御三方の溢れ出る魅力と優しさによるものです。

こんな素晴らしいトークショーを開催するという経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

最後に

これだけ大きなイベントを開催した経験は僕として初めてであり、数えきれないほど多くの皆さまに助けていただきました。本当に本当にありがとうございました。
どれだけ感謝をしてもしきれませんが、このイベントを通じて成長することで、少しでもお返しができればいいなと思います。

最後にひとつだけ。

『若手力』を開催しての最大の気づきは、0から1が生まれる瞬間です。
『若手力』のきっかけは、冒頭に書いた通り、「開催したい!」という無邪気なツイートからでした。

後から振り返れば、

・たくさんの講演会が開催されるなか、今回の御三方の組み合わせは初のものであり、御三方にとってつながりが生まれ、強まることにメリットがある
・全員インフルエンサーであり、良い相乗効果が生まれる
・全員コミュニティやサロンを持っていて、共通の文脈がある
・田端さんの「ブランド人になれ」の発売時期が近く、販促にも繋がる

など、このイベントがなぜ開催することができたのか、いくらでもそれらしい理由をつけることができますが、「開催したい!」とツイートしたときには、どれ一つとして考えておらず、自分が感じた「絶対面白いでしょ!」という素直な思いだけでした。

世界から見たら小さな成功体験かもしれないけれど、もし戦略がなかったとしても、自分がワクワクするものについて、「やってみたい!」と宣言する、または行動を起こすことで、チャンスを掴むことができるのだと学ぶことができました。

自分の気持ちに素直になって、とにかく言ってみる。そしてやってみる。
SNSで自由に発信できるようになったいま、それがもっとも大切なのだと思います。

COCOAのコンセプトは、「Be yourself」
自分であれ、自分自身に素直であれ、です。

誰しもが自分らしくなれるように、自分自身を楽しめるように、COCOAの活動を続けていきたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

***

写真:浅見さん森川くん、Hitomiさん、池田さん
編集:Honami
執筆:石井彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?