見出し画像

後悔しない子育てがしたい

お久しぶりです!

またまたしばらく期間があいてしまいました!!泣

我が家の子どもたちも日々成長しております♫

ふぅはハイハイで動き回るようになり、落ちているものをなんでもかんでも口に入れるわ、つかまり立ちからのバランス崩して転けるわ、目が離せなくなってきました!そろそろ歩き出しそうな予感…!

離乳食も3回食となり、毎日「何食べさせよう…」と四六時中ご飯のことばかり考えています。笑

夜もなぜか新生児並みに起きるんだけど、あなたも兄(ひぃ)と同じように寝ないタイプですか?泣

私は寝たのか寝てないのかよくわからない状態で朝を迎え、また元気いっぱいの3歳児と0歳児の相手をする体力勝負の1日が始まります。

「なにこれ、ブラック(企業)…」

…とよく愚痴ってしまいますが、

子どものふとした可愛い姿や発言、成長が見れるところはブラック企業とは違って良いところだ♫

………と思うようにしています(´ω`)笑

毎日が持久走気分です。

私はキャパが狭い&要領が悪いので、すぐこうやってあーだこーだと愚痴を言ってしまいますが、

世の中のパパママたちは皆さんさらっとこなしているんでしょうか…。・゜・(ノД`)・゜・。
コロナ禍で人に会ってゆっくり話す機会も減っているので、よくわかりません。泣

皆さん今日もお疲れ様です(´ω`)

〜〜〜

この前、読んだ本に刺激を受け、

【私の人生の目標って何なんだろう?】と思って、考えてみたことがあったのですが、

私の人生の重要な目標の一つとして出てきたのが、

【後悔しない子育てがしたい】

でした。

そのきっかけになった出来事について、今日は書き残したいと思います。

ちょっと前になりますが、ひぃ のプチ反抗期?(赤ちゃん返り?)が酷くなり、私の睡眠不足&気持ちの余裕のなさも重なって、ついつい怒ってばかりになってしまう日々が続いていました。

本当は怒りたくないのに…
丁寧に関わってあげたいのに…
でも、ふぅ にも目が離せなくなってきた頃で、手が足りない。時間も足りない。


物理的にも精神的にも余裕がない。

よく二人きりの時間を作るといいとも言いますが、それもなかなか難しく…

そんな日々を過ごしていたある夜、
ふと寝ている ひぃ の姿を見て驚きました。

【……ひぃ ってこんなに大きかったっけ…?】 

いつの間にこんなお兄さんになっていたんだろう…!

中身はまだまだ3歳児なのですが、

いつのまにか身長が伸びていて、顔つきもお兄さんらしくなっている…!

……このまま、【時間がないから】【余裕がないから】ってこんな毎日を過ごしていていいんだろうか…

この可愛らしい3歳児の ひぃ と過ごす貴重な時間はあっという間に終わってしまう。

この3歳児の ひぃ にはもう二度と会えないんだ……


……今書いてても思い出して泣けてきました。笑

そのくらい衝撃的だったんです。

よく言われますよね。

【今は大変だけど、あの頃は可愛かったなと思う。
今を大切に過ごしましょう】


とか。

実際、私も言われることがあります。


【確かにそうだよね…】と思う反面、

【でも”今“大変なんだよね…】と心の中で思っていました。

まさか、これを実感する瞬間が来るなんて…!!泣

反省&号泣…。笑


そして、こうやって自分ごととして体験すると、人って変化しようとするんですね。

人から言われてもなかなか変わらないのに。笑

このままじゃいけない!

【私は後悔しない子育てをするんだ!】と。

そのためにはどうするのか。
いろいろ考え直しました。

私は周りに年下の子が多い環境で育ったからなのか、子どもの頃から、なぜか【子育て】とか【教育】というものに強い関心がありました。

さらには大人への不信感も強かったので(怒られるのに慣れていなかったともいう)

小さい頃から【私が大人だったらもっと子どもの気持ちに寄り添ってあげるんだ】【怒ってばかりの大人にはならないんだ】と考えることが多かったんです。

それなのに、最近は自分が絶対なりたくなかった大人になってきている。

余裕がなくて怒ってばかりの自分に嫌気がさしてきたところでした。

でも、目が覚めた。

ちゃんと向き合おう。
ああしたらよかった、こうしておけばよかったって後悔したくない。

それから、ひぃ に対して少し優しくなれました。笑

(←少しかい!)

…まぁ、余裕のなさは単純に睡眠不足が原因な気もしてます。(以前からしつこいほど睡眠大事説を訴えている私)

この前、奇跡的に朝方まで起こされずに寝れた次の日の心の余裕と身体の軽さにはびっくり!

妊娠中も眠りが浅かったので、こんなにまとまった時間寝れたの数年ぶりだったかも。

あと1年前後したら少しは余裕が出るかもしれませんが、今の時間も大切なので、できるだけ後悔のないように生きていきたいと思います。笑

〜〜〜

人からもらったアドバイスが、なんかしっくりこないな〜こと、たまにありませんか?

もちろん役に立つアドバイスもあるんですが、アドバイスされたのになんかモヤモヤする…というとき。

そういうときは、もしかしたら自分の中にすでに答えが隠れているのかもしれません。

それを掘り起こす作業ってカウンセリングと似てるような気がします。

毎日忙しく終わっていくけど、たまには自分の本音の部分と向き合う時間も大切だなぁと感じました。

【まとめ】
・人からもらったアドバイスがしっくりこないときは、もうすでに自分の中に答えが隠れているのかもしれない。自分の中にある気持ちを整理してみるといいかも。
・自分ごととして体験すると人って変化しようとする。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?