見出し画像

拾取物の取り扱い

コールセンター

実は、私、
キャッシュカード落としたんです。

たぶん、
通帳繰越の手続きした時だと思うけど
その後、後ろの人いたのに、
声かけてもらえなかったから、
違うところで、落としたのかも?

とにかく、

探したけど見つからなかったから

夜、自宅に帰ってから、
銀行のコールセンターへ電話してみたの。


夜のコールセンターは
なんだかやる気ない感じで
マニュアル通り

寄り添う雰囲気もない

とりあえず、
カード止めますから、
後はアプリで再発行手続きはご自分でしてください

っ!

えっと、どんなアプリですか?

銀行の簡単なアプリです


なんやそれ!っ!


あんたは毎日、
そんな電話の対応してるけど、
初めて電話した私にとっては、

なんで、電話してるのに、
またアプリ取り入れて、
手続きし直さなあかんの⁈

って、

言いたかったけど、

失語症の私には
確認が終わった時には、
もう電話は切れていた💦


数日後


アプリも手続きして
再発行手続きの連絡を待っていた頃

銀行から封書が届いた

「ご連絡いただきましたキャッシュカードが
 ○○警察署に拾取物として届いています。
 必ず、平日の9時〜17時までに受け取りに
 来てください」

さすが!

治安の良い国だわ‼︎

キャッシュカードを拾って、
警察に届けてくれるなんて!
その上、警察は銀行に連絡してくれるし、
銀行も、封筒で経緯がわかるように
郵送してくれるなんて!

どうもありがとうございます‼︎

って

感動してたの。


それが、なんだかなぁ



手紙をよく読んでみると、、、

再発行はすでに手続きに入っておりますので、
前のキャッシュカードは使えません。
警察署には電話の上、必ず行ってください。
再発行後のキャッシュカードは
銀行の店頭に必要書類と一緒に受け取りに
お越しください。


日付を見ると、
アプリで再発行手続きした日には
警察署に届いてるし、

銀行がすぐ警察に届いていることを電話してくれたら
再発行の手数料もかからなかったのに。


しっくりしない


こうして、
すぐキャッシュカードは届いているのに

せっかくアプリで手続きできるようにしてるのに、
案内の仕方が不十分だったり

簡単に手続きできるようにしてるがために
電話連絡しなかったり、
手続きの取り消しができなくなってたり

なんだか、

便利にしてくれてるのに
逆に、ガッカリさせるサービス

キャッシュカードをすぐ届けてくれる国なのに
オレオレ詐欺でお金を取ろうとする人が組織化する国

なんか、間違ってる気がするのよね

まぁ、
どこの国にも、良い人も悪い人もいるけど

今回のケースなら、
警察署に届いてるカードを取りに行けば
それは有効に
再発行は無効にするとかね。


過剰なサービスと
それ以外のことは自己責任と割り切る考え方

そういうもんだと言われるけど

「人を想う」のために
便利になったり
制度が整備されたり
ルールができたりする

それさえ守ればいい っていう雰囲気が
どうもしっくりしないのよね。


年末にグレーな愚痴で
ごめんなさい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?