見出し画像

AIで執筆が楽しくなる! おもしろプロンプト紹介


こんにちは。今日はもう寝るので、ほんとにかるーく1テーマだけ。さくっと読めます。

AIに指示を出す「プロンプト」


知っている方はすでに知っていると思いますが、実はわたくし、最近AIに凝ってます。使いこなしてるとまではいかないかもですが、さすがにもうビギナーではないです。

最近noteで執筆することが多くなりましたが、休んでるときなども、AIの活用術を見て情報収集したりするんですが…。(昨日の記事のバナーも、画像生成AIで作り商用利用可かどうかも調べました!)

そのAIのなかにも、よく使うものとそうではないものがあって、文章中心の私が毎日のようによく使うのがChatGPTのような対話型AIです。

使い方はなんとなくイメージできる方も多いと思います。一番基本的な使い方は、AIに「こうしてください」という指示を出し「答え」をもらう。

〇〇について教えて、とか。〇〇をやって、とか。

このくらいのやりとりなら軽くさわったことがあるよ、という人も多いかも…。

ところが、AIは短い指示で、答える範囲が広いといい加減な回答を返すことがよくあります!

そこで、AIが答えやすいように人間側で細かく指示や答え方を指定して、より人間が望む答えに導いていくような「指示文」が必要です。この「指示文」を「プロンプト」と言っています。

で、私が今ハマっているのは、このプロンプトの作り方。独学ですけどね…。

部屋の片付けを手伝ってもらう?


実は、最近みた記事で面白いAIの使い方があったのでちょっとご紹介。

ChatGPTの力で「片付ける気すら起きないほど荒れた部屋」 が楽に綺麗になった話|ギズモード・ジャパン

なんと、AIに片付けを手伝ってもらった、という記事。

(引用はしないので、リンク先の記事をご参照ください)

人間がAIに◯◯してもらった、というのは聞きますが、AIが人間に〇〇してもらうプロンプトは全く思いつきませんでした。

そこで! 文章書きの私が応用するとどうなるだろうと考えました!!

そういえば…。私もあります!あります! そもそも、文章が書けない時。

しかも今それでとても困ってます!

今まさに書き出すタイミングで、何か「書きあぐねてる」「どう取っ掛かりをイメージしていいかわからない」という状況。ノってくるとそんなでもないですが…。ときどき「うーん」ということがありますよね。

そこで、私なりに「こういうとき何が原因で書きあぐねているのか」を一緒にAIに探ってもらおうという悪い考えが…。これを応用しながらプロンプトを考えてみたんです。

それがこちら。

ステップバイステップで実施して下さい。

あなたはプロの編集者であり執筆アドバイザーです。

これからわたしはライターとしてある歌集の感想を書きたいのですが、何を書いていいかわからず混乱しています。あなたに執筆開始から完成まで一緒にサポートしてもらいたいです。

1.何から手を付けていいか、いまのわたしの状態をあなたが判断できるまで、私に質問をしてください。その間は、私へのアドバイスは出力してはいけません。

2.その回答を見ながら、次に何をすべきかをを一つずつ順番を教えてください。

一度に何個質問してもいいです。日本語でお願いします。

今日Bing AIに与えたプロンプトです

そうすると、AIからはいろいろ質問がきました!(ちょっと執筆内容をばらしたくないのでぼかします)

「どの歌集について書く予定ですか?」

とか、

「どのようなアプローチを取りますか?」

とか。

で、いろいろわがままを言った結果、こんなアウトラインが提案されました!

(歌集名)について感想を書くために、以下のステップバイステップを提供します。

歌集の印象を伝える:まず、歌集から受けた印象を伝えることが重要です。例えば、(歌集名)は、どのような印象を与えましたか?また、歌集がどのようなメッセージを伝えていると感じましたか?

詩からの引用:次に、歌集から印象的だった詩やフレーズを引用してみましょう。引用することで、あなた自身が感じた印象を読者に伝えることができます。

詩の分析:最後に、引用した詩やフレーズについて分析することが重要です。例えば、どのような特徴を持っていますか?抒情的であると言えますか?それとも、社会的なメッセージ性が強いと言えますか?

以上が、(歌集名)について感想を書くために役立つステップバイステップです。何か質問があれば遠慮なくお聞きください。

今日のbing AIの答えです

で、それにまた答えて20往復。

まさに対話型AIの真骨頂!

しかし、どうも歌集の詳細とか、専門的な内容になってくるとだんだんAIも怪しくなってくるようで…。ビンゴな答えは得られませんでしたが…。まあ、執筆の契機にはなったかな…。と。

もしみなさんも、こんな「プロンプト」でうまくいったよ、という方がいらっしゃったら、是非コメント欄で教えてください。

で、いま悪戦苦闘しながら歌集評書いてます!ほんとうは今日仕上げて、明日用事があるので、片付けてて出かけたかったのですが…。

やっといま「書き出し」をみつけた感じ。

もうー。明日またがんばりますー。おやすみなさーい。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?