見出し画像

【お料理放送】「ガパオのタレ」でガパオライスを作ってみた

2018年3月、雇い止めにより、私はOLをやめることになりました。その現実を受け止めるにはかなりの苦痛を伴いました。

そんな中、アフリカ在住の知己が帰国して東京にいるらしいと聞き、私は会いたいの一心で飛行機に乗って東京へ!でも、会いたかった知己が帰国するのはまだ先…で会えず…

彼女に会えないとわかったその場に初めてお目にかかる日本人女性がデニムのバッグのお店番(そのバッグ、今、フィットネスクラブに毎回、持って行ってます!)。カンボジアで食育の活動をされていると話してくださいました。「食を切り口とした国際交流事業←これだ!」とひらめいた瞬間でした。

1泊2日でさっさと広島に帰りましたが、フードビジネス(全日制)の学校への入学案内を見つけ、軽い気分で受験するとあっさり合格。これがお料理との出会いです。

学校でともに学んだクラスメイトはほぼ全員が飲食業界へ進みましたし、私もそうするようにとの指導を受けました。しかし、ずっと国際交流、国際貢献の道を歩んで来た私はその方針を変えるつもりは全くありません。

なので、普通の進路を選ばなかったと言う意味で私は完全に落ちこぼれ(笑)ですが学校で習ったスキル、調理スキル、料理写真のスキル、ワインとフードを組み合わせるスキルetc. を愚直に実践し続けて今があります。

この活動が今後、どんな事業に発展していくか、正直、まだよくわかりません。だけど、確かなことは「一生懸命努力していると、応援者が現れること。」

応援してくださる方々に直接、何かお礼ができれば良いけれど、何だかそれも恐れ多くて…だけど、私のお料理動画やお料理放送を見聞きし、食材の活かし方などみなさまのヒントになれば良いな!と思いながら作っています。

OL時代、漫然と国際交流事業をしていて、その範囲はやけに大き過ぎて広過ぎて、私個人なら”F”がつくものに特化して活動したいな!と予々考えていました。Fuel(燃料), Finance(金融), Food…これらをめぐって世界が凄まじく動いているから。

まぁ、FuelもFinanceも、お勉強に少し手を出してみたけれど、とても得意にはなれず(紛争鉱物のWSでもさっぱり分からない…ブロックチェーン、ビットコインも?????)あっさり見切ってしまいました。だけどOLを辞めさせられた絶妙なタイミングで絶妙な学習環境と縁があったのでFoodで行こう!と!

決して華やかではなかった私の活動も細く続けている中、「Bennieちゃん、ブログよりBennieちゃんの声で聴きたい!」とか「動画にしたら見入るよ!」とのお友だちからのフィードバックで少しずつ進化して、現在のお料理リールとお料理放送になりました!

食材の特性を最大限に活かすお料理を考えたり、習ったりすることは、作曲にも似てる!楽器の特性を活かすところが!

私の夢は世界中、行きたいところへ行けるようになること、なのですがまだそれが叶わない今であっても、スーパーに行けば世界を感じることはできます!食材は国産だけではありませんもの!

「食を切り口とした国際交流・国際貢献、異文化理解」という道が見つかってよかったです。また、お料理と言う作業そのものが私にとって絶好のストレス発散法!これからもずーっと食材との出会いに感謝し「食を切り口とした国際交流・国際貢献、異文化理解」を続けてまいりますね!

今週のお料理リール&お料理放送は「ガパオライス」
ぜひご覧ください。そして作ってみてくださいね!

Bennieのお料理放送 on Instagram: "Phat kaphrao ガパオライスソースで作ってみた!タイの家庭料理でバジル炒めご飯 詳しくはnoteをご覧ください♪Highlightのリンクよりお進みください *食生活、ダイエットについてのご質問はコメント欄(DM or レターetc.)にお寄せください!心を込めてお答えします! #nonchattehousewife #nonchatteceleb #hiroshima #believetheverybest #bestisyettocome #結婚したいカリスマ主婦 #なんちゃってハウスワイフ #家事が趣味 #お料理お勉強中 #しっかり食べて元気出そう #ダンサーの食事と栄養 #マーサスチュワートを目指す #食費節約" 1 Likes, 0 Comments - Bennieのお料理放送 (@cocobennie) on Instagram www.instagram.com

【材料:2人分】
ガパオのタレ 1袋
ご飯 360g(お茶碗2杯分)
鶏ひき肉 250g
玉ねぎ 100g(=M1個)
パプリカ 60g
[オプション]
目玉焼き 
スイートバジルの葉(←☆)


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?