見出し画像

連続100日間ヨガを実践した体験レポート|カラダ編

100/365
今日もヨガが出来たことに感謝!

今日は、ヨガを連続100日間やった感想、体や心の変化を共有したいと思います。
今回は、体の変化編です。

⚠️個人の感想です。ご参考まで。

🪷カラダの変化

1.汗をかけるようになった!

暑くても、あまり汗をかけなかった。特に顔。
化粧崩れしにくくていいと思っていたけど、
年齢特有のの悩みも多くなっていた。
最近は少し滞ってたのもがとれはじめている
〈と思う、、、〉今やご飯を食べても熱い。

<コレが良かったポーズ>
アシュタンガを定期的に取り入れるように
なってから体が変わってきたと感じる。
ハーフの半分をやるだけでも顔から滝汗。

2.ひざが痛くなくなった!

前は寒い日や雨の日、季節の変わり目に
痛くなっていて、痛みが出てしまったら、
ロキソニンテープを貼って痛みを緩和していて、
テープが欠かせなかったのだけど。
神社の長い石段とかムリってなってた。

<コレが良かったポーズ>
片足立ち系のポーズや立位のポーズが
できるようになってきたからたと思う!
あと、階段を太ももより下の足で登るのではなく、腰から足を上げて登る意識をしている。

3.姿勢の悪さの緩和!

毎日パソコンに向かっているので、
仕事中は仕方ないのだけど、
ふと歩いている姿を見て前よりも
姿勢が良くなったのを感じる。

<コレが良かったポーズ>
ダウンドックが辛くなくなったことがつながっていると思う。肩甲骨を動かす意識もしている。

4.正座がまたできるようになった!

正座が全く出来なかったわけではないが、長い間座れなかった。

<コレが良かったポーズ>
お姉さん座りができるようになったら、
太ももの前側と後ろ側が伸びるようになったなと。
ハーフサドルの練習を続けていたら、フルのサドルもできるように!!
いつのまにか、正座も深く座れて、楽になっていた。

5.深く眠れるようになった!

もともと寝つきが悪く、寝る直前まで動画やsnsを見たりしてしまうことが多かった。
でも、今も状況は大して変わらないけど、寝よう!と決めてたら寝られるようになった。

<コレが良かったポーズ>
ポーズじゃないけど、アシュタンガのハーフや立位多めだと体が休息を必要とするからか、呼吸を毎日深くするようになったからか、寝つきがいいと感じている。

6.左右差、バランスが取れるようになってきた!

左側が全体的に弱く、基本右側が強くなり過ぎてしまう状態でした。今は少しづつですが、左も意識できるようになった。

<コレが良かったポーズ>
ウッティタハスタパーダングシュターサナで
バランスが少しづつ取れるようになってきた。
まだ軽減法が外せないですが、
このまま続けて左右のバランスを整えていきたい。

7. ふと立った時に体の中心軸を感じられるようになった!

日々業務でパソコンを使っていて、頭の位置が前傾して過ごす時間が長いのでどうしてもバランスが悪かった。

<コレが良かったポーズ>

安楽座を毎日するようになって、
頭の位置をすごく意識するようになった。
まだまだ、前傾しているけど、正位置に戻していきたい。

8.呼吸が深くなった!

呼吸が浅かったことにきづいていなかった。
体の上半身がふわふわしているように感じていたけど、気が上がっているのかと考えていた。
でも呼吸が浅かっただけだと気づいた。

<コレが良かったポーズ>
ポーズじゃないけど、カパラバティが最初辛かったけど、今は心地よくできるようになった!
力強い呼吸法だけと、終わった後の瞑想で長く深い呼吸を取れるようになった。

9. 体のねじりを深められるようになった。

コレが全然できなかったアーサナの1つで、届く気配もなかったが、できるように!

<コレが良かったポーズ>
パルブリッタシュバコナーサナやパルブリッタトリコナアーサナなど、ねじってバランスをとらないとならないアーサナを取るようになって、意識できるようになってきた。
まだまだキープが難しいけど、できなかったことが出来るように〈なってきた〉一つの事例です!

安定した座法

==============

こうして振り返ると、体力と筋力がつき、肩甲骨と股関節の可動域が広がり、腰が少し柔らかくなってきたのだと思います。

ほんと、全身運動です。
でも、たたみ一畳分でできる有酸素運動!

ヨガの凄さを改めて実感しました。

また、ココロの変化については次回!

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و