見出し画像

この1歩があったら今がある!勇気を出して挑戦してよかった

以前Facebookでもカミングアウトしたことなんですが・・・
私が最初にこの業界に入った話・・・
ホテルを辞めて、とりあえずアルバイトで食いつないでた頃、
とある求人が目にとまりました。

「パソコンインストラクター正社員募集」

募集資格:Word・Excelのスキルがある人だったら初心者歓迎
うぉ!マジか!!Word・Excelなら一から作ったことはないけれど触ったことはあるぞ・・・
若いころは怖いもの知らずですね(21歳だった私)
「とりあえず受けてみよう!」と軽い気持ちで応募しました。

当時は、小泉政権時代でちょうどその時
「市民ひとりひとりがITを学ぶ時代」というのがキャッチコピーで
県や市が公民館や学校で無料でパソコンを学べるというのが始まった年でした。
その時、インストラクターが足りなくて募集があったのだと記憶してます。
そして、この頃のインストラクターはものすごいバブリーで、
びっくりするぐらいの時給でした。
当時の最低賃金600円ぐらいの頃・・・メインのインストラクターだと
時給はその10倍でしたから・・・(-"-;A ...アセアセ

「え!なにこれ!パソコンのスキルあればこんなにお金もらえるの?」
若い時に最初に受けた衝撃でした。

面接当日。
特に今までのスキルについては問われずに、こんな仕事ですという説明を聞いて
「何か質問はないですか?」と聞かれたので勇気を出して聞いてみました。
「私、アルバイトでいいのですが、アルバイト採用っていうのはないのでしょうか?」と・・・
もちろん今回は社員募集なので・・・と苦笑いされました。
社員募集と言ってるのにアルバイトでいいなんて言う私はなんて働く気力がないのではと思われたことでしょう(笑)
そんなこと言って o┤*´Д`*├o アァー完全に落ちたわ・・・と思いました。

社員じゃなくアルバイトでと言ったのは、
自分がスキルがなかったからです(笑)それで社員なんて・・・
あとで自分のスキルがバレるからやばい!と思っての発言でしたw

そんなこと発言してもう落ちたなぁと思ってあきらめてたのですが、
1週間後、電話がなり、まさかの採用でした。
しかもアルバイトで(笑)
会社に入ってから、聞いたことですが、最初正社員の予定が
アルバイト採用に変更になり、唯一「アルバイト希望」と言った私が受かりました。

電話が来て、さすがに何も知らないまま会社に行くという勇気もなく
その日の夜、パソコンの詳しい友達を捕まえてパソコンを買いに行きました。ローンでwwww

これが私が初めていわゆる「IT業界」に入ったきっかけです。
何が一番入るきっかけになったかって

時給!!

これがきっかけでしたw
入ってわかったことですが、予備校の先生と一緒で時給が発生するのは
授業の時だけだったんですけどね(;^_^A
その前の準備などは一切 お金は発生しないというのを知り、
準備と勉強などなどを全部含めたら、時給換算すると普通のアルバイトと変わらなかったけれど・・・

21歳。初めてのインストラクターデビューとなります。
続きはまた・・・・


鹿児島県在中のアラフォー女。 妊活をきっかけに起業し、2人の子供を育てながら起業6年目に法人化しました。 仕事はIT関連や講師業。 仕事と子育てに爆走中ですw趣味は温泉。 会社のブログはかしこまるのでこっちではポツリと思ったことを書きます。