見出し画像

テレワーク時にチーム内コミュニティを作る意図で行った施策で、思いもよらない不満を部下から言われたある管理職の話

こんにちは!ココラボ課長です。

今日は、管理職の方からのお悩みにお答えしたいと思います。

テレワークが進み、様々な情報からコミュニケーションをいかに増やすかが喫緊の課題だと感じ、職場と同じ空間を作ればよいのではないかと、就業時間内の間だけオンライン上で職場と同じようにつながっていられて自由に顔を見てコミュニケーションが取れるというオンラインツールがあることを知ったのでテスト期間で導入してみました。

朝、オンラインを立ち上げ、全員とあいさつをし、あとは各々が好きにコミュニケーションしあえるというものです。職場にいると思えば同じ空間が作れ、離席したとき以外は声をかけあえるのでなかなか良いツールだと感じていました。

ところが、つい先日、上司から「監視されているようでストレスフルだと相談があった」という話を聞き、大変ショックを受けています。職場と同じ状況を作り出しているだけなのに、何が問題なのでしょうか?

なるほど。折角良かれと思って始めた試みなのに、思いがけない部下からの反発、ショックですよね・・・。皆さんならどのようにお答えしますか?絶対解はないものの、自分なら、という観点で様々なアドバイスが欲しいです。ちなみに、回答の一つはこちら↓

ココラボ課長は、長年、多くの企業の管理職の方々を見てきましたが、2020年はテレワークの導入でいよいよマネジメントが非常に難しくなったと感じています。そんな管理職の方の少しでも力やヒントになれば、そう思って活動をしています。ココラボ(Cocolabo)、ぜひ覗いてみてください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?