見出し画像

アトピーの記憶を振りかえる①

「こんなに色白な赤ちゃんなかなかいないですよー♡」


私が産まれた時、そう言われたそうだ。

モチモチでプニプニで
白くてツゥルツッルのお肌


生後6ヶ月頃から
もう私のアトピー人生は始まった。


今振り返ると、もしかしたら牛乳が原因だったのかもしれない。
赤ちゃんから牛乳飲んでたって母から聞いたことある。


でも、もうそれはわからないことだから
いいのだけど。



もちろん赤ちゃんの時の記憶はないので
辛かった思い出も、痒かった思い出も
何もない。



写真を見るとほっぺがただれてたりするけど
まぁ、よく見る感じ。


私の娘が小さい頃アトピーぽくて
お肌が荒れ荒れだった。
息子が産まれた時はストレスだったのか
引っ掻きまくって、見ている私がしんどかった。



親になってそんな経験をしたら
自分がアトピーなのも苦しいけど、
我が子が苦しんでる姿をするのも
かなりしんどい事なんだなぁと感じた。



変わってあげれるなら、変わってあげたい。
よく言うけど、本当そんな気持ち。


私の両親は本当に苦しかっただろうなぁと思う。
謎に「ごめんね」って思ってしまうけど
見守ってくれて「ありがとう」にしておこう✨


次回はステロイドや病院の話をしてみようかなぁ。



最後までお読みいただきありがとうございました♡
こりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?