見出し画像

*人間関係の価値を考える

cocon.です

今回も少しダークなことを言いますが

「私が相手をする価値があるかを考えなさい」

とメモに書いてありました(笑)
自分で自分に言ってるやつですね。

「私が相手をしなくても他に相手をする同じ土俵の人がいるから大丈夫」

とまで書いてある。
余計なことを考えてモヤモヤしている時間は無駄だよ、と言いたかったみたいです。
それを読んで今思うのは「私が相手をしなくちゃ」と思うことのおこがましさ(笑)

たくさんの人間関係、嫌われたくなくて繋ぎ止めている人間関係、いやな噂を流されるのが怖くて下手に出ている人間関係。

その相手本当に私の世界の必要な人ですか?

と最近よく自分に問いかける。
このnoteを書くようになってから、自分の世界にこだわりが出てきた感じがします。

私を幸せにしてあげる。
私の世界に自信を持つ。
キラキラの世界を作る。
誰よりも私の世界が美しいと信じる。

そんな気持ちで書いているからなのかもしれないし、今までゴチャゴチャしていたものがnoteに書くことで少しずつ整理されてきたからなのかもしれません。

少々嫌なやつだとしても、自分の世界にこだわりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?