見出し画像

最近、何だかモヤモヤするという事ありませんか

今の時期、日本は年に4回ある土用期間。
季節の変わり目。

最近、何だかモヤモヤしたり、思い悩んだり、体がだるい
などありませんか?

この土用は、臓活では『脾』に影響が出やすい期間。
『脾』はわかりやすくいうと、胃などの消化器系。
消化器系の症状以外に、モヤモヤしたり、体がだるいと言ったものも、この『脾』と関係していると言われています。

日本以外でも、季節の変わり目な国の方も居られるかと思います。
そんな時、体調を崩しやすく『脾』に影響が出やすいので
消化器系を労わる食材。ハロウィンは終わりましたが、
かぼちゃもおすすめ食材の一つです🎃
必ず食べなければならないということではなく
季節は関係なくても、何だかモヤモヤするなどがある時も
かぼちゃを見て食べたいと思ったら、取り入れてみてください。

他にも、臓活では、中医学・陰陽五行思想の視点から、
今ご自身の気になるところを教えていただき、
どの『臓』に影響があるのか、
食事など日常生活に取り入れると良いことなど
あるいは臓活ヨガ®️では、
フォーカスする『臓』をカウンセリングし、アプローチしていきます。

今年も残すところ、あと2ヶ月。

臓活カウンセリングまたは臓活ヨガ®️で『脾』を養生し、
オンラインで一緒に活力、上げていきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?