見出し画像

自立支援医療制度。

こんにちは( ˘ᵕ˘ )✨


あんみつです!

今回、精神疾患により精神科・心療内科に定期的に通われている方にぜひ使って欲しい制度である「自立支援医療制度」をご紹介します(^^)

※あくまで素人意見です 



自立支援医療制度とは?

自立支援医療制度は、
心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する
公費負担医療制度です。

(自立支援医療制度の概要|厚生労働省 より)

医師の診断書を持参して役所にて申請をし、
審査が通ると自立支援医療受給者証が送られてきます。

詳しくは厚生労働省のページをCHECK👇🏻 ́͏̖-


自立支援医療受給者証

自立支援医療には
精神通院医療 更生医療 育成医療
の3つがあります!

私が現在利用しているのは、自立支援医療(精神通院医療)です。

精神科・心療内科に通院される方は、皆さん「精神通院」の区分に当てはまると思います。

※恐れ入りますが、精神通院以外の2つについては私は分かりかねます🙇🏻‍♀️💦

この受給者証申請において、どんなメリットやデメリットがあるのか、個人の感想を書いてみました⇩⇩⇩

*****

メリット

・指定の病院・薬局の医療費が1割負担に
➡負担が今までの3分の1!(※3割負担の場合)
・会社にバレない!
・割と簡単に審査が通る!
・役所に申請した日から適用される!
・たーーまに無料で入れる施設がある!

デメリット

・最初に医師による診断書の発行が必要
 (私は3,000円程度でした)
・毎年更新手続きが必要
・届くまでに2-3ヶ月かかる
 (それまではコピーを代用)
・サイズが微妙(A5くらい)
・身分証にはならない🙅🏻‍♀️
・障害者手帳とはまた別の物🙅🏻‍♀️
 (同時申請すると楽らしい)


更新手続きに必要なもの

自立支援医療受給者証(精神通院医療)の更新に必要なものをご紹介します😃✨

自治体にもよるかもしれませんが、
1回目の更新で東京都の場合は

・現在の受給者証
・健康保険証
・マイナンバーカード(通知カードでも🙆🏻‍♀️)

(2023年2月現在)

の3つのみで大丈夫でした🙌🏻✨

⚠️⚠️
P.S. 2回目の更新は
+医師の診断書が必要です!

お忘れないように!


終わりに

お金も時間もかかる精神通院ですが、
皆さんの負担をちょっとでも軽減できるよう、このノートを書きました。

下向きになりがちな気持ちが
少しでも上向きに、そして前向きになれますよう願っています😊

#自立支援医療制度 #自立支援医療受給者証 #精神通院医療 #発達障害 #ADHD #PTSD #うつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?