見出し画像

恐竜博に行ってきた。

お久しぶりです!あんみつです🫰🏻‪

最近、国立科学博物館の特別展示室で
恐竜博」が開催されていることを知り、

何だかとてつもなく
恐竜を観たい…恐竜と戯れたい…
という気持ちになり(笑)

友人と遊びに行ってきました✨

今日はそのお話です🦖✨

今回は全然被害自体は関係ないです〜(ᐢ ̥_  _ ̥ᐢ)
ご了承ください💦

⚠恐竜には触れられません(笑)



恐竜博2023とは


場所は、上野にある「国立科学博物館

なんと期間限定で、
恐竜博2023」を開催しています❣️

世界各国から、複製や本物の化石が集められて展示されてるとのこと。

※大阪でも別日に開催予定みたいです

恐竜博2023(出典:国立科学博物館)

期間は、3/14(火)〜6/18(日)

完全予約制です!

私が見た時、土日は既に完売してました〜(  ; ᐛ )

大人気すぎる💦💦


ちなみに今回の主役は

トゲトゲの「ズール」という恐竜。

鎧竜で、「守り」に特化しています✨

他にも

・北半球の王者「ティラノサウルス」(攻)
・南半球の王者「マイプ」(攻)

などなど、見どころたくさんです✨


6月に滑り込み!


先日、滑り込み入場してきたので(笑)

早速自慢して行きます!!!🏃🏃‍♀️

恐竜博2023 入口


どうですか?もう入口で既にテンションぶち上がりますね!!!

平日だったこともあり、小さい子がかなり多めです🙆🏻


ティラノサウルス(複製)

かっこいい……!!
さすが…北半球の王者👏

ゴルゴサウルスの化石(本物)

こちらは本物です✨
迫力が…凄い…!(語彙力)

顔のゴルゴラインが気になる身としては
名前に反応してしまいました(笑)


実は!
今回他にもお目当てがあり…

LINEスタンプでもお馴染み。

常に私達を褒めてくれて、自己肯定感を上げてくれるあのキャラクター。

コウペンちゃん コラボグッズ



コウペンちゃん」とのコラボアイテムがお土産コーナーにあるんです!!

ファンとしては買わざるを得ないですね!!🐧♡

アクスタ、Tシャツ(実はキッズサイズ😓)、クリアファイル
の3点を購入しました🥰😍

※Tシャツは150なのでばっちり着れました✨


自立支援、使える…!


障害者手帳」で、いろんな施設が無料or割引で入れるのは、皆さんもよくご存知かと思います。

実は国立科学博物館では、
「障害者手帳」だけではなく

自立支援医療受給者証」も障害者の証明書類に含まれているんです✨

他にも「戦病者手帳」とか、色々あります。
知らないのがたくさん😳

利用案内 障害者の方(出典:国立科学博物館)
https://www.kahaku.go.jp/userguide/access/


都立、県立、民間の施設だと
「障害者手帳(電子含む)」限定しか見たことがないのですが、

国の管轄の施設だと
このように障害者の範囲が広いところも多いのかもしれませんね👂🙌‎🤔

・手帳は取ろうと思えば取れるけど、取るのがめんどくさい
・普段はそんなに必要としていない
・今の主治医が「解決派(改善派?)」のため手帳発行を渋る

そういう方、多いと思います。

実際、私は手帳は取得していません。

でも、日常生活の不便さや、医療機関にかけてる時間やお金は、
信じられないくらいあります。

会社にもまだ行けていません。

本当に、ただ手帳を取得していないだけです。

お金もかかるし、面倒だし、、
(他にも色々理由はありますが…💦)


ちゃんと手帳を発行してもらい、ちゃんと更新手続きをしてる方からすると
もしかしたら「ずるい」のかもしれません。

一般で入ってる人はもっとそう思ってるかもしれないです。

でもこういう時くらい、
せっかく制度が存在するんだし、甘えてもいいのかなって思って。

ちゃんと正規ルートだし。笑

人生で初めて受給者証で施設に入館しました。


実際、引きこもりがちな私が家を出るきっかけにもなりましたし、利用して良かったです✨

今後、受給者証で入れるところを調べて、
色々回ってみるのもアリかもしれませんね🤔🤔

せっかくの休職期間中だし、楽しみたいです✨


発達障害だから。性被害者だから。
笑っちゃいけない。楽しんじゃいけない。

そんなことないんです!!

固定観念に縛られなくていいんです!!
世間の目なんてどうでもいい。

もっと!自由に!好きに!
皆で楽しく生きましょう😆

ちなみに今回のヘッダー画像は
帰りに寄った上野某レトロ喫茶のクリームソーダ(AI加工済)です〜🤍🏹 ̖́-

美味しかった🍓


全然いつもとは違う系統のnoteでしたが、
読んでくださった方ありがとうございました🫰🏻‪✨

#国立科学博物館 #恐竜博2023 #コウペンちゃん #るるてあ
#性被害者のその後 #性暴力を許さない #発達障害 #ADHD #PTSD #自立支援医療受給者証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?