見出し画像

Eternal Light 〜はじまりの朝〜


2022年8月のある日、いつものように散歩をしていたら、2メートル近くあるひまわりに出逢いました。



花びらは萎れているのだけど、その迫力に圧倒されていたら、真ん中の管状花の部分の小さな小さな花の密集の生命力に釘付けになりました。

そしてこのひまわり描きたいな〜と思って、以前ひたすら線と点描を描いただけの作品にならないカラフルな絵があったから、上からぼかすようにポスターカラーペンの白を重ね塗りしたものを下絵にして、ひまわりを描き始めたのだけど…



途中で描ける気がしなくなってきて、紙もくるんくるんって丸まって自立しなくなってくるし、もうなんかいろいろ失敗やな…捨てよかな…と思いながらも、しばらく放置していました。

(娘はこの途中の段階の絵をこの画像で見て、下手すぎって言って大爆笑してました(笑)この萎える途中段階を超えていくのが描くことの醍醐味だけど、描けないときは無理しません。)


ちなみに、わたしが小学5年生の時に作った絵本の表紙の絵がこれです(笑)



やばい。クリエイティビティがまったく感じられない。ペンのインクも出ていない。なのに、今日まで大事に保管されている不思議。この頃のわたしに、よくがんばって生きてたねって褒めてあげたいです。

ちなみに、この絵本を押入れから引っ張り出してきたのは娘ですが、絵本の内容にもダメ出しが入りました。双子のうさぎ、マリとケンタのお弁当のおかずの数が違っていて、幼稚園のお昼時にケンカする話ですが、そのケンカのきっかけのおかずの行方はどうなったの?と聞かれました。最後仲直りはしたけど、おかずについては触れてなかったから、疑問に思ったようです。きっと、当時のわたしに重要な物語の核は、そこではなかったのでしょう。


ちなみに、小学2年生の娘が描いたらこんな感じ。


丁寧でキラキラ✨可愛く描けてます♡
もしかしたら、この日のために、30年以上もの間、絵本を手元に残し続けたのかもしれません。



…話がそれましたが、さきほどの描ける気がしなくなった絵、ファイルの中にとりあえずしまっていたのですが、半年後のある日ふと、再び描き始める日が来ました。

半年の間に、自分の中で何が起こったのかはわからないのだけど、キャパが広がったのか、視点が変わったのか、迷わずに描き切ることが出来ました。


【Eternal Light 〜はじまりの朝〜】

2023年2月末 完成作品


描き終わって感じたのは、Mrs.GREEN APPLEの『Soranji』という楽曲のエネルギー。

聴きながら描いたわけではないのですが、出来上がりを観たとき『Soranji』の放つエネルギーの影響を受けて描けた絵なのだなと気付きました。


貴方に会いたくて 生まれてきたんだよ


そんな歌詞から始まるこの歌。


たとえ花びらが枯れようとも、光は内側にあって、それは永遠に消えることはない。

外側の状況や目に見えるものに振り回されてしまいがちなわたしたちだけど、朝、目覚めるたびに、本当はいつもはじまりを生きている。




茎が途中までしかないところを、展覧会でご一緒した作家さんに指摘されて、そこは、わたしの中でもポイントというか、内側からの光で咲いているということを表現したかったところ(描き上がった絵を見て後付けでそう感じた)なので、さすが鋭いなぁと思いました。幻想的なゴッホみたいと言ってもらえたのもうれしかったです。

また、展覧会に出展する絵を選ぶときに、高二のときの親友とのLINEグループに相談したら、ちょうど娘ちゃんの中学卒業と高校入試が終わったタイミングで、
心情と絵がピッタリとハマったみたいで、すごく励まされたと言ってくれて、描いてよかったなって思いました。そんな何気ない一言が、すごく励みになります。


一歩ずつでいいからさ

何気ない今日をただ

愛して欲しい。



何気ない今日をただ愛する。

実感のこもったなんて素敵なメッセージなんだろうって、聴くたびに涙腺ゆるみます。

わたしはMrs.の大森元貴さんと一緒にお仕事をするのが夢です✨

何が好きって、作品に込められたエネルギーが好きなんですよね。

(魂の深いところで)安心・信頼・同類、勝手にそんな風に感じているような気がします。

わたしは面倒くさがりで怠け者なところがあるので、これくらい大きな指標みたいなものがあると、ここぞというところで踏ん張れる気がします。

7月の大阪城ホールのLIVEが当たったので、生であのエネルギーを体感出来ることが今からすごく楽しみです。



2月末から、踏んだり蹴ったりでなかなかハードな日々でしたが、ようやく少し落ち着いてきたので、随分前の下書きに追記して、久々に投稿しました。


4月頭には宮古島へ旅に出ていたのですが、また美しいエメラルドグリーンの写真も投稿できたらいいな。

絵の創作は、最近大きな詰まりが解放されたあと、また急にサクサク描けるようになってきて、もうここ数日で4作品くらい描きました。

5月12日〜21日には大阪の中崎町・ギャラリーIYNさんの展覧会『LOVE展vol.2』に展示していただきます。

さて、引き続き、素晴らしい生命や感性との出逢いに感動しながら、美しい日々を過ごしていきたいなと思います。

今日はこの春、初めてのてんとう虫に会えました💓
すぐ見失ってしまったけど、次散歩に出る時は、戯れられたらいいなぁ。



今日の散歩でいちばんキュンとしたお花



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚