見出し画像

かかりつけの病院とか、病歴とか 二人で書いたエンディングノート

かかりつけの病院とか、病歴とか 二人で書いたエンディングノート

エンディングノートには「健康管理について」書くページがあり、かかりつけの病院を書く欄と常用している薬を書く欄があります。

クリアブックの左側のエンディングノートのコピーに書きこんだら、右側のポケットには保険証、診察券のコピー、お薬の説明書等を入れておくと便利。

     ・・・・・

私はおかげさまで病院と無縁の生活を送っているので、このページに書くことはないと思っていました。

ところがです。

終活プロデューサーの池原さんは「エンディングノートは情報整理のコミュニケーションツールなんです!」と言っています。


かかりつけの病院がないとはいえ、「今までにどこの病院にもかかったことがない」という訳ではありません。

歯医者だったり、眼科だったり。

そうそう耳鼻科にもかかりました。

そんな病歴を書き込んだり、診察券を保存しておくことで役に立つことがあるかも、です。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?