見出し画像

老後生活をおふたりさまで楽しむ「ノルディックウォーキング」

老後生活をおふたりさまで楽しむ「ノルディックウォーキング」
今ある健康を維持するために

シニアの生活は体の老化とともに変化していきます。

先月はおいしいといただいたランチが、今日は口にあわなくなったり…。

     ・・・・・

今から2年前の日記に、こんなことを書いてました。

ここから

子育てが終わって空の巣症候群になっている私と、会社勤めが終わった夫。

24時間、狭い家の中で顔をつきあわせて毎日を暮らさなければなりません。

1日3回の食事つくり。

お昼を外で食べていた夫は、ちゃんと食べないと「食べた」と思ってくれない。

「カップラーメンだっていいじゃない」という私といつもぶつかって。

もう面倒で、面倒で。

ここを抜け出すために一緒に歩くことにしました。

2本のポールを持って歩くノルディックウォーキング。

ノルディックウォーキングはポールを使用することで上半身が起きて姿勢がよくなり、呼吸もしやすくなります。

何も持たずに歩くときより、距離を歩くことが出来ます。

 
お天気のいい日、まずはどこに行くかを決めます。

毎週ポストインされているタブロイド新聞。

グルメ欄があって、おいしそうな写真が並んでいて。

その中から予算は一人1000円までで、今日お昼に食べたいものを選びます。

住所を見て、場所を確かめて。

次に地図を開いて、その場所を確認したら、近くにある公園など歩けそうなところを探します。

二人の意見が一致したら出発。

歩くのは途中で水分補給の休憩を入れて1時間前後。

 
ランチを食べて帰ってきます。

夫婦の会話も増えて、お互いの健康寿命を延ばすために、遠くに行かなくても一石二鳥。

 
ここまで

     ・・・・・

2年前はまだ、ずいぶん元気だったんだなぁ、なんてしみじみ。

この頃は、あまり歩かなくなってしまって。

1時間前後なんてムリ。

せいぜい30分がいいとこになりました。

「それでも歩かないよりはいいでしょ」なんて言いながらね。

外出時のランチ。

年金が入ったあとは、ちょっとぜいたくに1000円前後。

普段は500円前後で。

いつまでこの生活が続けられるかわからないと思ったら、あんなにうっとおしかった夫も今はお互いに相手を気遣う同士に。

贅沢をしなくても楽しめるように暮らしています。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?