相談する力🐣

こんにちは🐣
お元気ですか?
涼しくなり秋を感じている今日この頃です🌳

さて大学では授業が始まりましたね。
この前登校したときは学生の多さに驚きました笑
またあの学校生活が帰ってくるなあと感じます。

ついこの前、あまり外出しない日が続き
1年前の日々を思い出しました😌

その頃は自分のエネルギーがほぼ無く
かつ何をするのにも、とても疲れてしまうため
どうしたら元気になれるのか分からないような状態でした。

そして何が原因となってエネルギーが無くなってしまったのかも分からない状態でした。

学校に通い、頑張って日々は過ごしていましたがこのままではいけない、誰かに助けてもらわなくては、と考えていました。

少しだけ元気のある日に、チラシだけでももらってみようと学生相談室に寄りました。

詳しくは覚えていませんが、相談の予約をしていただき、その後数回お話を聞いていただきました。

カウンセリングの大きな力を感じる日々でした。

ただ心の内を話すこと、
そしてそのすべてを受け止めてもらえることが
こんなにも安心するのかと不思議なほどでした。

悩みは残ってるかもしれないけど、それでもいい。相談室からの帰り道は霧が晴れたように感じ、そのときだけは自分はそんなに悪くないと思えました。

カウンセラーさんや相談室の方々には感謝してもしきれません。

これはすべての人に伝えたい大前提です。
あなたは十分頑張ってるし、そのままで素晴らしい。

いま振り返ると私は助けを求められたことが、ラッキーだったと感じます。でもそこに至るまでに長い時間がかかったのも事実です。

大学の講義で、悩みを抱えた人の多くが相談機関にたどり着くまでに長い時間がかかることを知りました。そしてずっと自分だけで思い悩んでしまい、いざというときには遅すぎるケースも数多くあることを。

メンタルが落ちること、悩みを抱えることは誰しも当たり前にあるし、時には必要なことのように感じます。
でもそれが自分の心にとって良くないと気づいたとき、いつでも助けを求められるようにしておいてください。

助けを求めてはいけない、あなた一人でどうにかしなきゃいけないことは一つもありません。

私は学生相談室の経験から、カウンセリングや心理、福祉分野に興味を持つようになりました。
当サークルCOCOROも自分の経験がきっかけとなり、メンバーになりました。

学校が始まって、調子がイマイチ良くないな…
今日は行けそうにないな…
と感じる人もいるかもしれません。

無理する必要は全くありません。
この人なら話を聞いてくれそうという人や、ここなら話せそうという場があったら心強く感じると思います。少し元気のある日に探してみてください。

つくづく感じるのは不安は尽きないということ。
毎日毎日新たな不安が現れてくるように感じます…
そのときに不安をゼロにしようとするのではなく
あるけどいいや~🤸🏻‍♂️
くらいに捉えられたらいいですね。

自分は現在進行形で頑張ってるし、周りの人をどんどん頼ってもいいからなんとかなる精神で🤩

最後まで読んでくれてありがとうございました。
誰かの心に届くよう、書き続けていきます。

また来ます、お元気で~!

🐣

……………………………………………………………………………………
COCORO
中央大学発 様々な悩みや多感な時期だからこそその悩みを共有する場所を作りたいと学生が始めた学生団体。小さいけれど心は一つ。COCORO。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?