見出し画像

ネガティブなままでいい

私たちの日々は、決して簡単なものではありません。

家事、育児、仕事とのバランスを取っていると、時にはネガティブな感情に包まれることもありますよね。

そんな時、「もっとポジティブにならなくちゃ」と自分を責めがちですが、実はネガティブなままでいることも、大切なことなのです。


私自身、落ち込んだり、不安になる時があります。

周りの人たちがキラキラと輝いて見える時、自分のことをみすぼらしく感じたりもします。

そんな時、よく「ネガティブなんてカッコ悪い」と思ってしまいますが、実はそれも人間らしい反応なのです。


心理学では、ネガティブとポジティブのバランスは 1:3 が理想とされています。

「1 落ち込んだら 3 喜ぶ」という割合です。

このバランスが、心の健康を保つ秘訣なのです。


ネガティブな感情は、実は私たちを守るための脳の反応。

少し悲観的になることで、リスクを回避し、慎重に物事を考えることができます。

一方、ポジティブな感情は、私たちを前向きにし、活力を与えてくれます。


私たちは、日々、多くのプレッシャーと向き合っています。

時にはネガティブになってしまうことも、それを認め、受け入れることが大切。

そして、ネガティブな気持ちを抱えつつも、その中で小さな喜びや達成を見つけ出すことが、私たちのメンタルヘルスを守る鍵となります。


だから、たまにはネガティブな感情に身を任せ、自分自身を見つめ直す時間を持ちましょう。

そして、その後には、3 倍の喜びや感謝を感じることを忘れないでください。

あなたの人生に、ポジティブな光が満ちることを願っています。

自分の感情を大切にしながら、バランスのとれた心で毎日を過ごしましょう。