見出し画像

「普通」って「普通」じゃない

私たちにとって、「普通」という言葉は時として重く感じられます。

日々の生活の中で、「普通こうだよね?」と他人から言われると、心のどこかで違和感を感じたり、少し息苦しさを感じたりすることがありますよね。


それは、私たち一人一人が異なる「普通」を持っているからです。

「普通」というものは、自分自身の経験や価値観に基づいて形成されています。

だからこそ、自分にとっての「普通」が他人にとっても同じであるとは限らないのです。

相手の言葉にとらわれることなく、自分自身の「普通」を大切にすることが、心の平和を保つ鍵です。


「人それぞれ」ということを受け入れることは、私たちが互いに違いを尊重し、より豊かな人間関係を築くための第一歩。

私たちが自分自身の「普通」を認め、他人の「普通」も尊重することで、互いの違いを認め合い、理解し合うことができます。


だから、もし誰かが「普通こうだよね?」と言ってきたら、それはその人の「普通」であり、あなたの「普通」とは違っていても大丈夫。

あなたの「普通」はあなただけの特別なものです。

自分自身を信じて、自分の価値観を大切にしてください。

私たちの「普通」は、それぞれ違っていて、それが「普通」なのです。