見出し画像

3歳と作る簡単 生パスタ・トロッフィエ

˗ˏˋ 米粉入りの手作り生パスタ ˎˊ˗ 

3歳さんが心をこめて
パパにお夕飯をつくりました💖

作ったのは、生パスタ✨
粉をちょっとこねて
形をつくるだけで
すぐできちゃうので✨

粘土遊びの延長で(笑)
お料理ができちゃうんです♡


手軽にチャレンジすることで
たくさんの学びがありますし✨
#食育

○○することで
想像力 と 温かいおもいやりの心を
はぐくめます✨

学びのチャンスは
@raisehappybabys
に書きました✨
ぜひご覧ください💖


✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

簡単 生パスタ・トロッフィエ
ソイ・トマトクリームソース

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

🌸生パスタ 2人前の分量
・強力粉 200g
・米粉( or 薄力粉 ) 200g
・全粒粉 あれば!ちょっといれました!
・エクストラバージンオリーブオイル 15cc
・塩麹 ( or お塩 ) 小さじ2
・お水 200cc ←ちょっとずつ入れて様子をみてね



🌸3人前つくったので
1.5倍量を適当にいれました✨



①ボウルに、強力粉、米粉、(全粒粉)、オリーブオイル、お塩をいれます
あれば全粒粉もオススメ✨


②お水をちょっとずついれながら、
5本指でボウルをぐるぐるするように、
さわさわ混ぜます


③こねなくてOK こねてもいいよ(笑)
これは、ひとまとめにしなくていいんです
だから楽ちん♪



粉っぽさもありつつ、
固まりもありつつが
丁度いい合図💖


④ちっちゃくちぎって、好きな形へ


⑤塩の入った熱湯に 2〜3分茹でて
ソースと絡めたら出来上がり✨



𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃🕊𓈒 𓏸

トロッフィエの名前の由来は、
指先で細くしたら
まるでトロフィーのように見えるから✨


3人前もつくると大変なので
最後は、
ちぎり平べったくするだけになりました(笑)




🌸ソイ・トマトクリームソース
・お好きな野菜
・エクストラバージンオリーブオイル
・にんにく
・ケチャップ
・中濃ソース
・お醤油 や 塩麹 や お塩
・パスタの茹で汁
・豆乳


①オリーブオイルをしき、
にんにくを炒め、香り付け


②お野菜を炒めます


③パスタの茹で汁、
ケチャップ、中濃ソースでトマト味へ
塩味は、お醤油や塩麹、お塩で整えます


④火を止めて、豆乳を入れたら
クリーミーに完成✨



𓂃🕊𓈒 𓏸

簡単なので、楽しくまぜまぜ や こねこねしながら、いろんな会話を楽しんでね🌸✨


最後までご覧いただきありがとうございます💖

子育ても 心も 身体も もっと楽になる✨
杉本 知恵子

˗ˋ  𝗙𝗼𝗹𝗹𝗼𝘄 𝗠𝗲  ˊ˗
🌸@raisehappybabys ⁣
・ 心 × 育脳 × 英語
・ 0歳からのおまる

🌿@raisehappybabys_food ⁣
・ 心 × お食事
・ 妊娠前の体重から産後-4kg

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートおねがいします^^