見出し画像

セカンドオピニオンの大切さがわかった出来事


皆さんは病院を受診した時に、その病院の対応や診断に疑問を感じた事、ありますか?そう感じた場合、他の病院を受診しますか?

足に2センチくらいのコロコロしたものが出来て数年。脂肪腫?
そろそろこの脂肪腫らしきものとお別れしたい…そう思って、整形外科と皮膚科、迷ってまず近くて行きやすい整形外科を受診してみました。関節に近いから、診てくれるかも。

整形外科の対応

待ち時間が比較的少なく、あっさりした診察で終わる少し冷たい印象の病院。家から割と近い理由で受診しました。

レントゲン、超音波検査の結果、やっぱり脂肪腫のようなもの、らしい。
「手術は入院する必要があり、大きい病院を紹介します。その前にMRIを撮るための他の病院を紹介します。MRIは予約するので、その紹介状を後日取りに来てください」と説明を受けて帰宅しました。
MRI検査と、手術する病院は別。それぞれ紹介状が必要…時間も手間もお金もかかる。同じ病院で出来ないの?何で外来で出来ないの?
家に帰ってから悶々と考えました。
コロコロしてるから局所麻酔で取れないものか。皮膚科の意見も聞いてみよう。

翌日整形外科に「一度皮膚科も受診したい。それからMRIを調整してもらえませんか」と電話。
すると、「だったら皮膚科行った後、また当院で診察します。その後にMRIを調整します」との返答でした。なんかスッキリしない…


皮膚科の対応

後日、皮膚科を受診して経過を話しました。
この皮膚科は家から少し遠くて、待ち時間は長いけどスタッフの方が人間味あって温かい。

超音波検査結果、やはり脂肪腫っぽい。
「手術は入院が必要って言われたけど、外来で出来ないものですか?」
と尋ねると、あっさり、
「出来るよ、外来で。入院しなくて良いよ」 
そんなわけであっさり手術の予約も出来てしまいました。そこの看護師さんは、手術するにしてもいろんな病院の意見聞きたいよね。と私寄りの言葉をかけてくれました。


診てくれる病院、診療科によって対応も負担も違う


整形外科の場合→診察費、レントゲン、超音波検査、紹介状を2通、MRI、入院、手術。
皮膚科の場合→診察費、超音波検査、手術。

かかる費用は大きく異なりそう。手間や負担は少ない方が良い。診察もそうですが、手術を受けるなら尚更、慎重に考えて納得してから決断したいと思いませんか?
セカンドオピニオン、大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?