見出し画像

なんだか不安な時は、自分が感じている不安を紙に書き出すと、「なんだか」の部分が明確になります。

何が不安なのかを書き出すと、たいていの場合、知らないから、わからないから、不安をかんじていることがわかります。
やったことのないことって、不安を感じますよね。

書き出した不安を解消するには、その、わからないことを埋めていけば良いんです。

漠然とした不安を感じている人も、書き出すと漠然とした部分が明確になります。その不安の原因は、複数絡み合っていることが多いので、まずひとつひとつ丁寧にほぐしていきましょう。

ほぐした後は、わからない部分を調べたり、行動をして埋めていきます。埋めれば今まで感じていた不安は、やがて消えていきます。

書き出すことが苦手な人は、パソコンやスマホに向かって、音声入力を利用してみることもお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?