見出し画像

#新社会人へ#肩の力を抜いていこう!#歓迎会計画(案)



うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになります。孫正義


4月も1週間が終わりましたね。新社会人の方は、ただただ過ぎていく日々に圧倒されているかもしれませんね。

異動、転勤etc・・・1週間が終わってホッとしている人。

お子さんが巣立って寂しい1週間を過ごした方もおられるかもしれませんね。

さて、4月は出会いの時期。
毎年新人歓迎会をひっそり開いておりましたが、年々人が集まらなくなって来ており、なぜだろうな〜と思っておりましたが、今年は思い切ってアルコールを使わず歓迎会を開くことにしました。

アルコールなしの歓迎会を企画してから記事を見たのですが、ムーミンのフィンランドでは歓送迎会はアルコールではなくコーヒーなんだとか。

アルコールなしでやろうと思うんだ〜と宣伝していると、持病でアルコールが飲めない方や、アルコールの飲み過ぎに悩んでおられる方もいるようで、とても喜ばれました。(まだ開催してない)

アルコールがないとなると、おしゃべりが弾まないのも「交流」「相互理解」が目的なのでどうかなぁと思い、今回はボードゲーム大会と称してボードゲームを架け橋に交流や会話を深めたいと思います。

結果人が全然集まらなかったらどうしよう、と思っておりますが、実験結果をここへ書こうと思っているのでお楽しみに。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう