見出し画像

街中にある可愛い食堂

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

今日は素敵な食堂を見つけたので、そのことを書きます♡
詳しく描いてくれている記事を見つけたので、貼っておきます。


国際通りから程近い路地裏で沖縄素材を使用したメニューを提供している食堂「faidama」さん。
ファイダマとは、八重山の方言で、「食いしん坊」という意味だそう。
同じ沖縄でも地域によって方言が異なることも面白い。

11:30のOPENにたまたま立ち寄ることができたので、運が良い🎵

今は1番乗りの客だけど、その後即満席になり行列もできる。
お弁当の注文も受けているらしいから、ご夫婦は常に忙しそう。
それでも明るい笑顔を絶やさないお姿が、お店の雰囲気を総仕上げしてくれて、座っているだけでも居心地が良い。

いくつかの定食の中から選ぶスタイル


素材や調理法にもこだわっているようで、どれを注文しようか迷うな・・・


前菜で出して頂いたドラゴンフルーツの天ぷら

ドラゴンフルーツを天ぷらにするなんて発想が私には全くなくて、驚きと興奮。 口の中でとろける感覚が楽しい🎵

ファイダマさんのサラダは、ニンジンドレッシングがとても美味しい!
彩りもきれいで、見ているだけでも栄養吸収だ🎵

紅豚のトンカツ定食は夫の注文

夫は写真なんて全く撮らないですぐに食べ終わっちゃう人だから、すかさず私が撮る。

こんなに丁寧に作ってくれたご飯なのだから、じっくり味わいたい。


焼き鯖定食は私の注文


鯖は自分で焼くよりランクアップしていて、臭みも全く無くふっくらした焼きあがり。
お野菜のピクルスも甘酸っぱくて美味しい😋

1品1品に繊細な丁寧さが感じられるから、人気店な理由がわかる。

月・火・水曜日が定休日とのこと。
その働き方も良いね^^


私も久しぶりに塩麹を作ったから、あれもこれも色々漬けてみようかな♩

食べ終わって帰宅したあとも、楽しくhappyな思いを引きずらせてくれる粋な食堂だ。

食堂 faidama(ファイダマ)
098-953-2616



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?