見出し画像

暖色を上手く活用♪沖縄のかりゆしウェア

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


ケイトウのお花を眺めていると、
可愛くてついつい「可愛いね💓」とニコニコしている自分に気づきます。

声に出したり、笑顔がこぼれたりするエネルギーも
実は、暖色エネルギーの影響を受けています。

ケイトウ


こんなにも赤・オレンジ・黄色・ピンクの暖色系の色が集まっていると
とても賑やかですね!

ふと、ケイトウのお花たちの色を毎日どこかしらで目にしていて、
自然に心に活力がみなぎっていることに気づきました^^

今日は暖色について書いてみます。



普段はあまり暖色系を選ばない人も、
以下のような場面で暖色を選ぶのは効果的ですよ。

■人前に出て自分の意見を伝えたい、スムーズにお話したい時
■しっかり熱意を伝えたい時
■初対面の人に対し人見知りをしたくない時
■積極的に成長したい時
■明るい雰囲気でコミュニケーションを図りたい時
etc・・・


暖色の力を上手に使うことで、
社交的に会話を弾ませ、自分の中の秘めた個性を上手くコントロールでき、緊張した状態でも、色エネルギーがさりげなく自分を後押ししてくれます。


沖縄では、そんな南国ムード漂う「かりゆしウェア」という
アロハシャツのような、お花や模様が自由に描かれているシャツを着用することが定着しています。

かりゆしとは、めでたいこと、縁起が良いことを言います。

受付スタッフに多い色

企業側としては、南国沖縄の雰囲気を演出すると同時に、
企業イメージを格段にアップする好印象の色を取り入れているのでしょう。

また、沖縄は島国ですので、横の人間の繋がりがとても強いです。
知り合いの知り合いの知り合いくらいまではすぐに情報が行き渡ります笑
ですから、コミュニケーションをとても大切にしているのですね。
親しみやすい色を取り入れているのも納得です。

黄色のかりゆしウェアはお土産品店に多い


暖色系の色を身につけることで、
顧客からのイメージも以下のような印象が期待できます^^

■行動的な人・・・
■熱意がある人・・・
■明るい人柄・・・
■前向きに捉えられる人・・・
■コミュニケーション上手な人・・・
etc・・・

身につけた色で好印象を与えることができるのですから♪
特に接客業の方は、かりゆしウェアでお仕事をしてみてはいかがでしょう♪是非試してみてください^^


そうは言っても、なかなか難しい会社さんの場合は、
柔らかい色合いの暖色系ブラウスなどを上手く利用してみてください。
気配りができコミュニケーション力も高く、
親しみやすい印象
を与えることと思います。

人前でプレゼンする時や、社交の場へ行く時には、
暖色系をどこかに取り入れてみると、その効果に驚くかも♪

できれば目につきやすい、
お顔周りがお勧めですよ^^
ストールやネックレス、タートルネックのニットなどは扱いやすいです。
男性なら暖色の模様入りネクタイでも良いですね。

赤色は、面接やプレゼンの場では印象が強いと思うので、
下着など、中に身につけるのもお勧めです♫
自分だけが感じる色エネルギーで、、こっそりとサポートをしてくれます。
心強い味方ですね!



自分の個性はいくつもあり、その時の刺激や状況に応じて、
特定の個性がしゃしゃり出たり、隠れていることもあるのです。
アクセサリやー持ち物などでも色を楽しく取り入れると、
自分の中にある多くの個性をコントロールしやすくなります。

色を味方に、仕事を楽しみましょう!!


(※寒色系がダメだとは言っていませんので誤解なさらず。寒色系のかりゆしウェアもあります。)

(※今回は暖色系に焦点を当ててみました。)



心と職


今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?