見出し画像

会計事務、しかやらない人

年金を受給していながらも、会計スキルを活かして働いてもらっているのですが、その他(総務的)業務を一切やらないし、神様が銀行でかつ、いいなり、事業体制が思うように行かない社長の嘆き。

確かに会計スキルが高いし、不正なども行わずお金も安心して預けられる存在は助かる。けども数人しかいない小企業において過剰な分析を用いる時間があるのなら、総務的な動きも兼務して欲しいところ。

まして、自分流のエクセル形態で展開し、クラウド会計ソフトを活用しないスタイルでは今後の会社運営も見通しは暗い影を落とす。

代わりの人はいないのかしら、と思って税理士先生に世間的な現状を聞いても、今後AIなどで代替される分野なので、若い人材には魅力なく映るらしい。当然だよなー。

結論として、当面(来期も)継続した流れになる様子に絶望しながらも、それならそれでコチラも動く準備を行うまで。と切り替える。

会社にとって、求められているニーズを振り切る強さを持つことは大事かもしれないが、独りよがりの生き方では楽しみの広がりは限定されてしまうわ。

と、自身にも問いかける、苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?