見出し画像

今日良かったこと

夜中に目が覚めると頭痛がしていた。またか。と思いつつも、ロキソニンを飲んで寝る。朝には治ってますように。ロキソニンが効き、朝にはだいぶましになっていた。よかった。これは、頭痛は、「がんばりすぎですよ。他人を優先しすぎですよ。」というサインなので。私の場合。なので、今日は自分優先でいこうと決意する。

自分優先なので、体を動かしたくて近所のジムに出かけてエアロビ。朝から電気設備点検がある日ではあるが、出かけてしまう。近所の人とのおしゃべりも含めてすごーーーく、気分リフレッシュした。いい話をきくといい気分になる。

帰宅するとまだ電気設備点検の方はお見えになっていない。どうしよっかなあ。室内点検は任意って書いてあるし、お風呂入ってねちゃおっかなと考えてると、チャイムがなる。まずはモニターに返事する。すると、なんと、予想に反して今日は女性の点検担当者!私はすっかり気が軽くなり、お風呂は途中でやめにして、点検担当者をお迎えする。室内点検もお願いすることにした。結果異常なし。ほっと一安心。

それにしても、だ。無意識のうちに、男性の点検担当者に抵抗感があったんだなあと、今更ながら感じた次第。そりゃ、男女平等の昨今、男性差別はよくないでしょうが、これはもう、こっちは女性なもので、ほんと、無意識的な感じ方なので、いかんともしがたい。もちろん、男性担当者の方々も礼儀正しくすてきな方々であることわかっているのだけど、普段はそんなことこれっぽっちも考えてないんだけど、頭痛から回復したばかりの自分は自分に正直なので、ほんと、こんなにも、女性担当者なだけで安心感があるのかと、自分でもびっくり。

今日の教訓。いやだなあと思っていた点検に、実はこんな予想外な、いいことがあったなんて~。世の中捨てたもんじゃないなあ。です。最近よくないことばかりおこるので灰色な毎日だったけど、実はほんとは違うんじゃないか。のほほーんとなりゆきに任せて生きていさえすれば、そうそう悪いことにはならなんじゃないか?と、思った今日でした。

自分の気持ちに正直に。自分がやりたいことは最初から決まっているのだから、周囲が許さないとか、世間がどうとか、一切考えないで自分の思いを優先すると、ほんとうに、ほんとうに、世界がバラ色になるような気がした今日でした。

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。