見出し画像

iPadでもできる?ML2Scratchでじゃんけんを学習させるのをCoderDojo用に環境をいろいろ検証 [2020/07現在]

こんにちは、K研究員です。

次回のCoderDojo港北ニュータウンはAI回ということでじゃんけんを学習させてみようと思います。

そのため、どんな環境でやるといいのかを検証しました。

テレビ会議ツールはzoom? meet?

試してみたところ、meetのブラウザ版は映像を映しながら、ML2Scratchが動きました(なぜかちょっと縦長になりますが)が、zoomのアプリ版は映像が取られてしまい出ませんでした。

そのため、オンラインのCoderDojoで使うならmeetのほうが適していそうです。

iPadでも動くの?

CoderDojo参加者の中にはPCを持っていなくてiPadがメインという人も多いです。そこでiPadで動くなら幅が広がります。ただ、こちらは結論から言うと難しいです。ブラウザがsafariではカメラの画像を1枚撮った状態で固まってしまいます。ただ、たまには動くこともあって学習させてみましたが、ラベル1しか出してくれませんでした。

画像1

ラベル2を109枚学習させたけど、ラベル1しか出てこないの図。

ちなみにブラウザがChromeだとカメラが起動しません。何かやりかたはあるのかもしれないですが、ちょっと難しそうです。

背景も動きやすいので画像認識に向かないというデメリットもありますし、CoderDojoではPCでやるほうがよさそうです。

ブラウザは何で動く?

ブラウザはChromeが推奨環境で、Edgeではうまく動きませんでしたが、FireFoxは動くようです。ただ、推奨されているわけではないのですべての機能が動くのかはわかりません。

Macbookでも動く?

E研究員のMacbookでしか試していませんが、その環境ではうまく動かせませんでした。Macでは必ず動かないということもないと思うので、環境によると思いますが、こちらの記事で紹介した、TechPark AI blockは動かすことができたので、CoderDojoでやる際には動かないときは別の選択肢を提示できるようにしておいた方がいいかもしれませんね。

それなら、iPadでもTechPark AI blockなら動くのかというとそうでもありませんでした。やっぱり画像が出てこないですね。

画像2

Linuxでも動く?

ubuntu + FireFoxで動いたとのことで、Linuxは大丈夫っぽいです。

まとめると

今後の環境面(ブラウザやOSなど)やML2Scratchアップデートで変わってくるとは思うのでいい感じになるといいなと思いつつ、現在はテレビ会議ツールはmeet、PC必須、ブラウザはChrome、Macの人はもし動かなかったら、別の選択肢も提示する。というのがよさそう。これで進めてみようと思います。

参加お待ちしています。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。