見出し画像

日曜勤務の朝とバグダッド・カフェと小児科医

今日は朝から17時までの勤務です。休日急患の診察と病棟業務。今の時期は流行している感染症も少ないので、比較的穏やかな勤務になりそう。再来週は小児科学会の学術集会がありますが、研究や学会発表から長く遠ざかっている怠け者の僕はその準備をすることもなく、今日みたいな日には若干の罪悪感とおいてけぼり感を感じながら、病院で映画を見たり小説を読んだりします。

今日は何を観ようかとアマプラのウォッチリストを眺めていたら、以前観た『バクダッドカフェ』がリストに残っていて、つい主題歌“calling you”を聞きたくなり、聞いてしまいました。アーーアーアーアーィムコーーリンユー・・ダメだ。聞かなきゃよかった。胸がザワついてしょうがありません。実家に帰りたい。すごい曲だよなぁ。

アーーアーアーアーィムコーーリンユーって言いたい.砂漠を通る旧道沿いの古びたカフェ&モーテル.そこに常に怒りモードの女主人が加われば,もう絶望と寂しさてんこ盛りな訳です.そんな世界の果てによそからやってきたヨーロッパ人のジャスミン.アーーアーアーアーィムコーーリンユーってやられたら胸がゾワゾワ〜ってなるわ.でも,割と途中から平和な展開が続いて楽しくて,でも悲しくなって.変な感想しか書けんのでこれで終わり.

2023年10月のfilmarksの感想

映画の感想は相変わらず“なんじゃこりゃ?”ですね。でも、同じ時期にfacebookに書いてた感想は今読んでも同感でした。

僕はこれを聞くと、くれなずむ時間帯の越後平野のバイパスのイメージが浮かんできます(新潟は僕の実家があります)。滅多に帰省しない親不孝を心の中で申し訳なく思いながら新潟空港から上越に向かう高速道路を自動車で急いで帰る時のせわしなく心ここに在らずな感じ・・。膝の裏がむず痒くて、睾丸が腹の奥に入っていくような感覚もあり、キュウッってなるんですよねぇ。罪つくりな曲です。

facebookの感想

実家に帰りたい。。。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?