見出し画像

映画“イロイロ ぬくもりの記憶”と小児科医

【あらすじ】
1997年のシンガポール。わがままなひとり息子ジャールーに困った母は、世話係にフィリピン人メイドのテレサを迎える。母国に残した息子のため懸命に働く彼女の姿に、当初は反抗的だったジャールーも徐々に心を開いていくが、折しも不況で父がリストラされ…。

Filmarks

よかったです。家族3人とメイド1人、合わせて4人の小さな話ですが、心情や行動を丁寧にしっかりした画作りのもとで映し出すことで、見応えのあるドラマになっています。

にんげんは誰もが弱くて、人には言えない隠し事を抱えていて、頑張ってもうまくいかないことがたくさんあるし・・とか、うまくいってるように見えても、心の底には後悔がくすぶってたり、油断すると先々への不安が湧いてきたり、と安らぐことはないよなぁ・・とか、観終わった後にぼんやり考えました。

僕はこのくらいの規模感の少人数の小さな話が好きなんですが、アジアの映画にはそういう作品が多い気がします。堀り甲斐がありますね。中国語勉強しようかな。

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?