見出し画像

「響き」から生きていく|きぃちゃんマイ・ストーリーの裏側①

こんにちは。COEDASに新しくJOINした「かとゆう」です。
子どもの頃から、その人の「物語」を聴くことが好きでした。
その「聴き好き」が高じて、COEDASのコーチ・インタビューをきぃちゃんから引き継いでみました!

お一人目は「きぃちゃん」こと戸川悠季さん。COEDASではコーチの人生・想いを「マイ・ストーリー」として語る場がある。きぃちゃんは「マイ・ストーリー」を始めるきっかけとなった第一弾をやってくれていたそう。

そこで、このタイミングでJOINした私がきぃちゃんのマイストーリーの裏側を聴いてみました。

お楽しみください♪


他のマイストーリーはこちら↓

COEDASについてはこちら↓


きぃちゃんのコーチ紹介ページ↓

◆2023年のテーマは「場」。その想いは?

実は私がきぃちゃんと初めてお会いしたのは、きぃちゃんが主催する「子育て=エンタメ対話会」。「初めてだから〜」と言ってファシリテーションしていたきぃちゃんは、「ホントに初めて?」ってくらい、いきいき自分ののことを語り、はじめましての参加者と「響きまくり」の場を作り出してた。

今もCOEDASセミナー↓で絶賛登壇中。

だから、きぃちゃんが、『今年のテーマは「場」』と話し出して、もうそこから聴きたい!

きぃちゃん
そう、今年のテーマは「場」。
やっていると自分がワクワクするし、ライブ感がたまらない。
私が言ったことに対して、誰かがピンっと「!」が立つみたいなライブな感じ。

※直近開催した「#IamRemarkableワークショップ」の様子↓

:すごい!自分が「ワクワク」なんだね。なかなか人前に出るのが、、、という人も多い中で、きぃちゃんはもともとステージに立つのが好きな人なの?

きぃちゃん
そうなの!!もともと人の前に立つのも、しゃべるのが好き!
ステージが好きなんだな。
多くの人が見てくれればくれるほど燃える。
だから、次のワークショップ、次のステージを常に自分で設定してる。

自分が話したり、聴いたりすることで
その人が行きたい船の角度が一度でも変わったら、その船が行き着く先が変わっているはず。
そこに何か少しでも影響を与えられたら最高!と思ってる。

例えるなら大きな船が角度を変えていく、そんなイメージ↓

◆仕事って楽しい、人生って楽しいと思える人が増えること

きぃちゃん
両親が人前で講演する姿を見ていて、もともと「仕事=人前で話す」
っている刷り込みがある!

特に父自身が楽しそうに仕事していて、社会人になる前から「仕事=楽しい」っていう前提があったんだ。
でも、社会に出たら、そうじゃない人もたくさんいるのを見て「ええっー!」って思ったよ。

だからこそ、

一人でも多くの人が「仕事楽しい」と思ってもらいたいし、自分がその一助になりたい。今はもっと広がって「仕事だけじゃなくて、人生そのものを一人でも楽しい」と思ってもらえたらいい。

◆コーチである自分自身が「響いている」状態を大切にしていく


ステージに出るのが好き、とコーチングが結びつかなくて、「どうしてコーチング学びはじめたの?どうしてコーチになったの?」と聞くと意外な答えが・・・

きぃちゃん
コーチになるのは実は悩んだ。
資格試験を受けるかどうかを試験の当日まで悩んだんだ。


CTIのCPCC(プロフェッショナル・コーチの資格)試験を受けるまでには
それはそれは長い道のり。時間もお金も半端な気持ちでは辿り着けない。
※コアコース受講(約140時間)+上級コース受講約6ヶ月+100時間の有料クライアントへのコーチング実績、その他もろもろを経て、ようやく口頭試験へ!
それなのに、きいちゃんは試験を受ける要件は全部揃った、その段階で
試験受けようかどうか悩んだ、という。

当時の自分の中でのコーチのイメージは、完全に「黒子」。
コーチは「傾聴」を中心にしているあり方だから、コーチが前に出ちゃいけない、そういうイメージだった。
「こんな前に出たい私がコーチになってもいいのか」
「いいコーチになれないんじゃないか」
そう思ったら、その期に及んで「コーチじゃないんじゃないか」と思ってしまった。

でも、、、試験直前に思い至ったんだ。

私の「前に出たい」というこの在り方がクライアントさんに与える影響もあるかもしれない。
そんなコーチがいてもいい、って。

だから、セミナーでも、自分が響いているかどうかを大事にする。
響いているかどうか。好奇心、湧き上がってきたものを出す。
開いておく、バルブを外していくのが大事。開いた状態で。

↓めちゃめちゃ開いてる〜


好奇心全開でフルスロットル中のきぃちゃん。でもここに至るまでには長い道のりがあったそう。個人的には、今まさに「起きてから寝るまで」タスクに追われ自分の時間が数分も持てないママたちに読んでほしい。

続きは後半で!

https://note.com/coedas/n/n45b777424195

きぃちゃんの次のセミナーはこちら↓

3月15日にも!


◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事がよかったよ、という人は♡のスキボタンをぽちっと押してくれるとうれしいです。
noteのフォローもよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!