見出し画像

MBA受験結果とまとめ

最後にnoteを更新してから1年以上経ってしまいましたが、無事MBA受験が終了しました。
今秋から、Michigan Rossへ進学することになりました。

カルチャーフィットを感じ、志望度の高い学校だったので、合格できて本当に嬉しいです。
受験期間中、情報収集のために諸先輩方のブログやnoteを読み漁って、非常に役に立ちました。特に、自分とバックグラウンドが近い人が書いたものを読むと、イメージがわきやすかったです。
当方のバックグラウンドは、以下のような感じです。
・小学校~大学まで一貫校
・大学体育会
・総合商社でトレード畑一筋(食品系)
・英語は得意
少しでも近いな、と思った方は読んでいただければと思います。
以下、トピックごとに記事にまとめました。


スコアメイク

TOEFLは1回受けて、足切りレベルに到達しました。詳細は下記noteをご覧ください。

GMATはめちゃくちゃ苦戦し、最後はGREに切り替えました。詳細は下記noteをご覧ください。

カウンセラー選定

AGOSの岡田さんにお願いしました。詳細は下記noteをご覧ください。

志望校選定

AGOS夏祭りや、インターネットの情報、Podcast等で情報収集をしました。詳細は下記noteをご覧ください。

ROUND1出願(書類作成~インタビュー)

ヨーロッパ1校(IESE)のみ出願しました。詳細は下記noteをご覧ください。

ROUND2出願(書類作成~インタビュー)

アメリカ3校(Michigan Ross、Northwestern Kellogg、Berkley Haas)に出願しました。詳細は下記noteをご覧ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも、今後受験する皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?