見出し画像

SKZFLIXシリーズ考察

こんにちは!
前回 I am、Cléシリーズの楽曲について考察してきましたが、過去の曲を聴き返すと色々ストーリーが繋がっている事が判明しさらに深堀りしたい欲が…オタクの悪い癖ですね。

ということで今回はSKZFLIXシリーズについて綴っていきたいと思います。
皆さんよくご存知かと思いますが바보라도 알아からThe Viewまでストーリーが続いていますよね!本当にこのシリーズ大好きすぎる…

そして!今回のカムバでついに続編が出ましたね!
ということで、色々な考察があるかと思いますが
こちらでは自己解釈したストーリーについて書いていきたいと思います!
(この記事を描き始めたのは1ヶ月以上前なんですけどまさか続編が出るとは…)

長くなりそうなので、これまでのMVとSKZFLIXで二つに記事を分けたいと思います!






1.바보라도 알아

はい。皆さん大好きなパボアラです。
普通に青春ドラマ観てる感覚でMVとか釘告げになってしまうんですが特に主人公のリノとヒョンジンのビジュがカンストしてて何回でも観ちゃいます。

こちらのMVは分かりやすいですね!リノとヒョンジンが同じ女の子を好きになってしまう三角関係のお話です。


■設定■


スキズ⇒映画サークルに所属している

リノ⇒今回の映画の主人公。
ヒョンジン⇒カメラマン
女の子⇒今回の映画のヒロイン

アイエン⇒今回の映画の出演者
ハン⇒照明監督
チャンビン⇒美術監督
スンミン⇒スプリクター
バンチャン⇒音響監督
フィリックス⇒総監督(?)


歌詞からも分かる通り、今回のMVはヒョンジンが主人公のようです。
勇気を出せず想いを伝えられずにいたら、親友が自分と同じ人を好きである事に気づいてしまって後悔しているという内容です。

そしてこの曲の一説として有名なのがアイエンが好きな人がヒョンジンという説ですね。
アイエン目線でMVを辿っていくとまた切なくて…


ジャケ写を見ていただくと分かる通り、リノとヒョンジンは手前の人(女の子)を見つめていますがアイエンはヒョンジンを見つめていますねㅜㅜ

さて、こちらのMVの最後で想いを抑えきれなかったヒョンジンがリノと女の子が手を繋ぐのを阻止する所で終わりますが、次の曲B MEを見る感じ、この出来事をきっかけにサークル内に亀裂が入ったのではないかと考えます。

そしてこちらはMV冒頭に出てくるカットですが
短編映画の題名がパボアラみたいですね。
にもかかわらずフィリックスが持っているカチンコのプロットの欄にはstraykidsと書かれています。
本来ならばこの欄には바보라도 알아と表記されるはずです。



また、ヒョンジンだけが反対方向を向いていることからこれから起こる対立を暗示しているようにも思えます。



2.B ME 

続いてB MEですが、こちらの冒頭のシーンでカチンコに書かれたプロットを見ると映画のタイトルが
B MEであることが分かります。

監督のフィリックスがカチンコを使うはずが今回は誰かがカチンコを使用していますね。フィリックスも俳優として出ているということでしょうか。
それともここから既にフィリックスの想像の世界が始まっているのでしょうか。
今回のMVでは女の子が登場せず、リノとヒョンジンの対立やサークル内に入った亀裂が描かれていますね。

スンミンに殴られたアイエン

ヒョンジンはバポアラの件でこの時からサークルに顔を出さなくなったのかも知れません。
そして事故にあって怪我をしてしまったリノという描写からその事故によって撮影ができなくなったためハンは応募用紙を燃やしたのでしょうか。

ちなみに燃やしているのはパボアラの出品申請書なのでやはりヒョンジンの一件で撮影が上手くいかなくなった模様。


また、B MEの冒頭でフィリックスが手にしているフィルムはMV中で彼らがみている映像なのでしょうか。




また、一瞬だけメンバーたちの顔が映るシーンでは全員顔に傷がありますが、映像を見ているシーンでは傷はありません。

そして、リノが轢かれた車にメンバーたちが乗っています。2枚目の画像のリノは怪我をしていませんし、メンバー達も仲が良さそうです。

そのためこのシーンは仲の良いスキズとバラバラになってしまったスキズの2組が存在しているという見方ができます。



3.애

このMVでは大学を卒業する彼らが描かれていますが、サークルの部室にはヒョンジンの姿が無いですね。美術室に篭もりきりなってしまっているようです。

荷物を整理する場面ではみんな楽しそうにしています。そんな中、ヒョンジンの卒業証書を手に取り部室を後にするリノ。メンバー達は少し戸惑った表情や不安そうな顔を浮かべます。

その後のシーンでは各々違う場所に居つつも、全員が仲が良かった頃を思い出して寂しそうな表情を浮かべています。
ハンは他のメンバー達と一緒にバスに乗る自分を想像し、チャンビンはメンバー達の写真を懐かしそうに見つめます。アイエンはヒョンジンに電話をかけています。

そしてフィリックスは特に過去に対する執着が強いのか、本に書かれた言葉を信じケーキのロウソクに火をつけると手を合わせて祈ります。

"夢は本当に望む人が叶う"

その結果メンバー達と楽しそうにバスケをする様子が映りますが、フィリックスの想像した世界に過ぎません。
実際の世界では卒業を気にバラバラになったまま終わります。

(本に書かれた言葉はハンのいるバス停の広告にも書かれていました。だからハンにもメンバー達の姿が見えたのかもしれません。)


4.The View

 今回のMVでは前回とは雰囲気が変わりとても楽しそうに遊び回る姿が見られます。また、今までのMVにも登場した小道具がたくさん出てきます。

そして、リノとヒョンジン2人のカットがあり一見するとまだ対立しているような感じもしますが、メイキングでヒョンジンが仲直りしましたと発言していることからこの世界ではもう何のわだかまりも無い事が分かります。(ここは天国ですという発言もしているから意味深)

また、テレビが置かれているシーンがありますが画面をよく見るとパボアラなどこれまでのMVが流れています。

海のシーンで彼らの後ろにあるネオンの言葉は애のMV中でフィリックスが読んでいた本の言葉と同じですし、フィリックスがケーキを持っている事から
The Viewはフィリックスの願った想像の世界だと分かります。


さて、これまでのMVを見ていくとフィリックスが鍵を握っていると思われますが、SKZFLIXでその謎が解き明かされるのでしょうか?

またSKZFLIXについてまとめたら記事を投稿したいと思います!
長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?