見出し画像

柚子のエール、記念日、寒さで脳が混乱

頭がぐわわーんと久しぶりになった

では時間を巻き戻して…

朝7時起床
なぜならお気に入りの先生のピラティスのオンライン講座があるから

出席するのなぜか1時間コース!
いつもは30分なのです
でも粛々と参加

8時過ぎに終わり、もう眠ることはできない感覚なので、刺し子をしたりYouTubeをみたり…
ゆっくり身支度をして外出

先にコンビニで来週の食べ物を調達
お家に戻り、重い荷物を置いてからまた外出

病院まで時間があったのでデパートの中を
ささっとみて、古着も見て
病院へ

ヨガやピラティス、ストレッチの講座を受けていることを話すと、お医者さん、すごく喜んでくださいました

ただ、素直に私も喜べばいいけど
すごく病が良くなったわけではなくて
よくなった部分がグラフの山のようにできて
でも下がるときはぐいっと下がる瞬間が底上げされたり
平坦になったり、持ち上がってるわけではないので
もごもご言ってしまう部分もあり

でもまぁ、仕方ないです
私は病と共に生きると決めので
快く過ごせる瞬間が少しでも増えれば御の字です

それからいつもの定食を食べに行って
定食屋さんでも刺し子、読書
このお店だけはゆっくりゆっくりできる
でも混み具合でふっとお会計して出るようにしています

いつもの手芸屋さんに寄って
刺し子図案と糸を買い出し

それから、実は誕生日が近いため
お祝いに地元で作られたエール(ビール)を呑みに

前に行ったとき、柚子のエールがあり
珍しくて飲んでみたかったから

柚子のエールを注文してから本を読んだり
提出しなければいけない書類を片付けたりしました

私は、自律支援、障害者手帳を持っているので
それの更新申請が交互にくる感じで疲れます

でも失うと仕事にも影響あるので…
頑張って書類提出まで行います

エールのお店でもゆったり過ごせて満足!

帰りに雑貨屋さんを覗き、最後にお安いお寿司屋さんでお寿司でなく、お刺身三点盛りと緑茶ハイを飲み、帰宅

お家に帰り、お風呂に入り、片付けをして…
そうしているといつも、ざわざわ不安になるので
頓服とお水をたくさん飲むのですが
途中で寒くて寒くて、いられなくて
お布団に入るも、寒くて…
そうこうすると、玄関に何かが置き配された気配が…

ただの電気ヒーターでは寒くて何もできなくて
1日前まであったかくなっていたから
灯油は買ってあるけどストーブには移してなくて
そうこうしてると荷物も届いていて

そんなことを考えたら、頭がぐわんぐわん
何も考えられない、でも不安に、なにかが不安
なんだか、とにかく、どうしようもない思考になり
とても苦しみ、シーツを掴み、耐えました

少しするとまず、ストーブに灯油を入れようと思えました
それが出来れば部屋を動ける、部屋を動けたら、玄関先に出て、荷物を確認できる、そうだ、がんばれ、と自分を励ましました

そうして、ストーブの灯油缶部分を開けて、もちあげるとやはりほぼ入っておらず、なんとか灯油をストーブに入れることができました

ストーブをつけるとすぐ暖かくなり、玄関先へ
想像していたのですが、Rちゃんからの誕生日プレゼントでした
とっても素敵な贈り物なのだけど、脳に余裕がなく、嬉しくあるけど、とりあえず開けて、中身を見て、全てはいっていた袋へ戻し、お礼のLINEをいれました

そこまでいくとようやく落ち着いて、ゆっくり過ごせました

本当に鬱による思考がぐわんぐわんして、追い詰められる感覚が久しぶりだったので驚いたし、苦しかったし、抜け出せてよかったです

急な天候、気温の変化は要注意です


お力添えありがとうございます。