見出し画像

2 | コーヒーなんて美味しくない

バル勤務を経てカフェ勤務になった私。
昔からコーヒーが飲めた訳ではなく、学生時代に留学で行った韓国のおかげでコーヒを飲めるようになったんです。

なんたって韓国の大学生のほぼ8割くらいは授業の前後にアメリカーノを買っていた。。10年くらい前の話なので、今はどうか分かりません(笑)
そして教授からの差し入れもアメリカーノ・・・
当時私はコーヒーをブラックで飲む習慣がなく頑張ってカフェラテ。
でも基本はフラペチーノやらバニララテみたいな甘いやつを好んでたかな・・・笑
アメリカーノは苦いし、美味しくないな〜と思いながらも飲んでたような。
でも教授がくれたコーヒーは嬉しくて、ガブガブ飲んでしまった記憶が。笑

試験前のお供、勉強中のお供がコーヒーで、カフェもあちこちにあったので
色々なお店に行ってコーヒーを楽しみました•••が好んでアメリカーノを飲むことはありませんでした。笑
留学中にアメリカーノの美味しさには気付けぬまま帰国。
ただ、韓国でカフェ文化に触れてコーヒーとお酒が身近なものになったおかげで飲食業界に興味を持った私。
語学留学をしに行ったつもりが、語学以外にも得ることが沢山あった思い出の韓国。
今の自分の職の原点でもあり、日本とは異なる文化に触れて、何年経っても大好きな国です。

帰国してからは、カフェのアルバイトを探し飲食業に踏み込みました。

日本語の授業のお手伝いしていたら
教授が授業前にコーヒーをくれました。。
思い出の1杯。

#私のコーヒー時間 #コーヒーと私 #コーヒーとの出会い #バリスタ #自己紹介 #カフェ #カフェ店員 #韓国留学 #韓国カフェ  

この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?