見出し画像

妻のトリセツ⑱

■仲直り

「ねぇ、靴下脱ぎっぱなし!」
「言われなくても片付けます~」
「なんなの!イライラする!ギャース!」

我が家ではけっこう割と喧嘩をします。
喧嘩といっても小さいものばっかりですけど
それでもやっぱり喧嘩直後はギクシャクです。

そんな夫婦のギクシャクを解消するには
仲直りをするのが一番。これしかない。

でも、ほら、喧嘩してすぐって
気が立ってるというか、謝りづらいというか。
素直に「ごめんなさい」ができないですよね。

かといって仲直りをしないでうやむやにすると
ずっと変な感じに尾を引いてしまうので
今後の夫婦関係のためにも仲直りはしたい。

そんなわけで私たち夫婦は仲直りの特効薬を
このたび開発することに成功しました。
今回はそのご紹介です。

その特効薬とは『謝罪会見』。
テレビで偉い人が報道陣の前でやるアレです。
これを仲直りにブッこんでしまう荒業です。

「このたびは!靴下を片付けず!さらには
逆切れまでして!妻に大変不快な思いをさせ
誠に・・・・・・・・
申し訳ありませんでしたっっっ!」

こんな感じで、カメラのフラッシュ(妄想)を
受けながら90度に頭を下げて謝罪をします。

形はどうあれ即謝るスタンスを取るので
謝罪された妻は溜飲がすぐに下がります。
うやむやにするより数百倍マシなのです。

そして謝罪会見のあとはスイーツで決まり。

私たちはスイーツなどの甘いものを食べると
セロトニンと称する幸せホルモンがじわりと
分泌されることが分かっています。
セロトニンが分泌されることで脳の状態を
最悪な状態からちょっと改善してくれます。
うまくいけばネガティブな喧嘩の記憶に
ポジティブなスイーツの記憶で上書きを
してくれることだってあります。

喧嘩のあとは仲直り。そしてスイーツ。
これで夫婦仲は安泰です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?