見出し画像

夫婦の醍醐味

「夫くんの好きなジブリ作品って何?」

風邪気味の嫁ちゃんがうっすら火照った顔で
唐突に聞いてきた。いきなり何の話だろうか。

「しょーがないなあ!私も言うから、ね?」

一体何がしょーがないというのか。
君も言うからなんだっていうのか。

「じゃあTOP3をお互い言い合う形式で、ね?」

“ね?”って言われましても困るのだが。

「あーもう!いいから言ってよ!ね!!」

嫁ちゃんは熱が出ると少し強引になる。
しかし、そんな所も嫌いではない私だ

・・・

「嫁ちゃん、落ち着いて?話を整理するよ」

「ふうふう」

「お互い、好きなジブリ作品を言い合うの?」

「そう。第三位からね」

「わかった。ぼくはもう決まっているよ」

「私だって、決まっているよ」

じゃあ行くよ!第三位は・・・

「魔女の宅急便!(ぼく)」
「ハウルの動く城!(嫁)」

「ほう、ハウルかぁ。そうきたか」

「夫くんは、どうして魔女宅まじょたくなの?」

「魔女宅っていうのは成長物語なんだよ!
そもそも(5分くらい熱く語るので割愛)」

「ふ、ふーん。なるほど(引いてる)」

「そういう嫁ちゃんは、どうしてハウル?」

「ハウルがカッコいいのよ~!」

「ん?」

「え?」

「ハウルって、声優がキムタクだっけ」

「いや声優は関係ないの。ハウルの顔面よ」

「あぁそう・・・(引いてる)」

「じゃあ2位、行ってみようか」

それでは行きます!第二位は・・・

「風の谷のナウシカ!(ぼく)」
「もののけ姫!(嫁)」

「おー、もののけ姫か。面白いよね」

「そうでしょ?アシタカがカッコいいから!」

「ん?」

「え?」

「何?主人公の顔面で選んでいるの?」

「ち、違うよ。ヤックルだって可愛いし」

「ああそう・・・(引いてる)」

「夫くんは、どうしてナウシカなの?」

「ナウシカといったら巨神兵!早すぎたんだ!
あの退廃した世界観が(熱いので割愛)」

「へ、へー。いいよねナウシカ(引いてる)」

ではいよいよ第一位は・・・

「天空の城ラピュタ!(ぼく)」
「耳をすませば!(嫁)」

「出たね。耳すま。知ってたけど」

「やっぱり天沢聖司くんでしょ!」

「高橋一生が声優やってたんだよね」

「声もいいし顔面もいい!最高よねぐへへ」

「嫁ちゃんはブレないね。嫌いじゃないぜ」

「んで、どうして夫くんはラピュタなの?」

「ラピュタってのはロマンの冒険活劇だ!
天から降りてきた少女が(長いので割愛)」

「お、おう(ドン引き)」

・・・

振り返ってみるとぼくたち夫婦で
好きなジブリ作品TOP3が
一つたりとも合っていなかった。

おっかしいなぁ、感性ズレていたのかなぁ。

それでも、こうして夫婦の会話になるから
多少の感性のズレはご愛敬。適度な刺激よ。

なんでもない話が楽しい。これが夫婦の醍醐味。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?